BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

ヒトの視野って思ったより広いもんだなぁ

お疲れ様です

 

来週は東大は中間試験という名の長期休みです

月曜は学校ありますが、木金土日と休みです

 

僕は出席ない授業は面白くない限り出ない主義なので

月曜だけちゃんと出席して、

火曜からは学校には行かず、他のやるべきことに全力を注ぎます

 

 

 

昨日も忙しすぎてなんだかんだ1時間しか寝ていませんが

なんか、意外と人間生きていけるもんですね

 

昨日(もはや今日)は5時まで作業して、5時から1時間の仮眠。

準備を整えて、いざ鎌倉へ

 

ということで

今日は早朝から鎌倉に

 

とあるイベントで、ハイキングに行ってきました

 

 

 

天気はいいんだけど、風が強いので寒いです

 

 

初鎌倉!

f:id:BigHope:20171112223517j:plain

 

 

山を歩くのは気持ちいいね

 

もう一人の参加者さんともいろんなことを話して仲良くなれました(年配の女性の方ですが)

やっぱ人生の先輩とはいろんな話をすべきだなぁと感じました

いろんなことを学んだ

 

f:id:BigHope:20171112223650j:plain

 

こんな感じの山の中を約5時間。適度な運動になりました

 

んで、まぁただハイキングして終わりではありませんよもちろん

 

そんなイベントには行きません

 

 

ハイキングを通して、いろいろなことを学べるように設計されているのです

五感を研ぎ澄ませながら登山してみると、見える世界が変わってくるのですね

 

普段僕は芸術に触れる機会が少ないので、

こういった「体験」という形で感性を刺激しておくことは非常に重要だと感じました

 

 

今回はそんなイベントでの学びの中から一つ、

自分が特にハッとしたことについてシェアできたらなぁと思っています

 

 

 

人間の視野って、思ったよりも広いです

これを読んでいる皆さんに、ぜひ一緒にやってみて欲しいのは

指を使って自分の視野を測ってみて欲しいんです

 

人差し指2本立ててやるでしょ?

あれをやって欲しいんです

上下、左右で。

 

そうすると、自分の視野って大体わかりますよね

 

今度はこの視野全体を捉えることを意識しながら歩いたりしてみて欲しいんです

僕はこれを山でやったのでかなり実感したんですが

多くの人にとっては「視野って広いな!」と感じられるのではないでしょうか

 

 

 

視野うんぬんの話になると昔書いたこの記事を思い出します

 

bighope-life.hateblo.jp

 

 

ぜひやってみてね

視野、マジで意外と広いんです

 

この視界の捉え方のママで歩いたり、生活を実際にやってみるとわかるんですが

世界がちょっと違ったように見えるんですね

 

 

これがまた楽しい

 

 

ていう話でした

ぜひ軽くやってみてくださいね

 

 

流石にもう体力的に限界かもしれない

前日1時間睡眠だとすでにクソ眠いです

 

まぁこの記事をカキカキしている今は家ではないので寝ないで済みますが

もうちょっと作業したら、帰ってぐっすり布団で寝て

 

頑張った週末の自分に「お疲れ様」といってあげたいです

 

 

さぁ、週末ラストスパートがんばろっと

 

f:id:BigHope:20171112225826j:plain

 

鎌倉のしらす丼マジで美味しかったー!!