BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

なんで大学生が高校生に偉そうに教えられるのだろう

FROM 駒場キャンパス食堂

 

こんにちは

 

今日は早起きして、朝から充実した時間を過ごしております

 

 

 

 

 

なんか最近考えているんですが(春あたりも考えていたんですが)

 

僕、浪人時代に数学の問題集作ってたんです

 

 

 

自分で解いて「ヘェ〜これは大事だなぁ」と感じたものを記録して、

 

自分で解答解説まで作る

 

 

このプロセスを1年間ずっとやってたんですね

まぁその問題集(的なやつ)は今も家にとっておいてあるのですが

 

 

今回、せっかくだしこれをwordかなんかで文書化してみようかなぁって思ってるんです

 

 

 

 

なんとなーく原案はできています

 

僕は割とまとめるのが好きで

 

掌握の紹介する記事でも軽く言ったような気がしますが

my鉄則ノートを持ってるんですよね

 

bighope-life.hateblo.jp

 

これと合わせてちょっと作ってみようかなぁって

 

最近考えてて。

 

 

 

まぁそのきっかけになっているのが今回のお話なんですけどね

 

大学の勉強もありますので、暇な時間(というか現実逃避したい時間?)にぼちぼちやっていこうかなぁと考えております

 

 

 

 

 

さて本題です

 

 

 

大学生って塾講師とかカテキョーとかやるじゃないですか

 

別にバイトじゃなくても、

僕みたいにブログだったりtwitterだったり、

 

なんらかのメディアを通じて

自分の情報を偉そうに発信するようになるんですよ

 

 

 

高校生まで別に特別じゃなかったやつがですよ

急に偉くなってしまうんですよ

 

 

 

僕はそこに違和感を感じていて

 

まぁだから僕は極力、受験の「ノウハウ」とかは書かないようにしていますし

「コレをやれよ」という解も与えているつもりはないです

 

だってそんなの人それぞれだと思うから

 

 

あんな勉強法で成功した人もいるし、

こんな勉強法で成功した人もいる

 

逆に、同じように勉強したのに失敗する人だっている

 

 

人それぞれなんです

 

 

だから、僕に高校生だったりの進路に口出しする権利なんてきっとないし

そんな権利は他の大学生にも

教師にも大人にもあってたまるもんかと

そんなの傲慢が過ぎると

 

そう感じていたのですね

 

 

 

僕自身が矛盾を抱えながら生活していた

 

 

 

極論言えば、教育なんて宗教みたいなもんで

善意の「押し売り」に過ぎなくて

 

だから教育という単語があまり好きではないのです

 

でも最終的に僕がやりたいのはやっぱり教育で

 

 

 

なんか深い泥沼に埋まっていってしまうような気がしています

 

 

 

 

 

それで、最近こんな感じのことを人と話したんです

 

 

うん、やっぱり教育は傲慢だし、押し売りだし、教育者なんて馬鹿馬鹿しい

 

 

でも、僕らは少なくとも東大生なんですね

 

 

少なくとも「勉強」という1側面においてのみは、自分たちは高校生諸君よりも優れたものを持っているのかもしれない

 

僕らの与えられる思考が彼らに役立つかは知らないけど

 

彼らが僕らを盲信しない限りは

 

教えることに意味はあるのかもしれない

 

 

 

みなさん、盲信は危険ですね

今この記事を読んでいるみなさんも

もしかしたら僕はでまかせを言っているのかもしれませんし

あなたの問題解決には全く役立たないことを言っているかもしれません

 

これは僕たち「情報の送り手」側はどうしようもできない問題です

どうかみなさん、くだらない情報に流されないよう。

 

 

 

自分の頭で考える癖をつけておいてくださいな

 

 

てことで、

結論。

 

 

僕は少なくとも東大生なんだから

もうちょっと自分の経験や自分の思考を提供してもいいのかなと

少なくとも欲する人には提供すべきと感じました

 

だから、欲するのならば精一杯提供しようと思います

 

 

その上で情報を欲するみなさんは「盲信」はしないように

最後に意思決定するのはいつもあなた自身であってほしいです