BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

人間がやらないなら、動物にゴミ捨てさせればいいじゃない 10/26

お疲れ様です。

 

 

昨日は早く寝ましたよ。12時半くらいに。

 

 

 

本当は普通に疲れ溜まってたみたいで目覚ましもかけずに帰ってそのままばたんぎゅーだったんですが

 

 

 

 

おかげさまで今朝は6時ジャストに焦りまくって目覚めました。

 

 

 

いやぁ、早くこの多忙を極める生活に慣れたいものです

 

 

 

最近は同窓会の準備にも追われています

 

僕は地方から東京に出て来たのに、なぜかめっちゃ働くハメになっています

許せませんね

 

まぁ頼られているということでいいんですけども。

 

 

 

さて、今日の個人的ニュース。

 

 今日に個人的ニュース

オリンピックのサッカー日本代表の話

www.soccer-king.jp

 

森保監督、正式に東京オリンピックの監督やるんですかね。

 

個人的には手倉森監督がもう一回やると思っていたのでびっくりです

 

 

てことは手倉森監督は次のA代表監督候補かな??

今ハリルさんの下でやってるもんね。一応

 

リオ五輪は久保いなかったのが痛かっただけで、すごくよかったと思っています個人的に

 

まぁいずれにせよ頑張って欲しいですね。

 

六花亭の「いつものアレ」が気になりすぎる

youpouch.com

 

マルセイバターサンドで超絶お馴染みの六花亭です

 

マルセイバターサンドといえば、水曜日のカンパネラの「シャクシャイン」の歌詞に出て来ますよね

あの最高にわけわかんない人たちです

f:id:BigHope:20171026090706j:plain

 

話逸れまくった。

 

 

 

んで、

 

 

「いつものアレ」ってなんだよ。

 

 

ってなりますよね。

 

僕もめっちゃ気になりますもん。

 

 

いやーうまいなぁ。

消費者の興味をうまーく引き出してますよね。

参考になりますね。

 

 

食べてみたいです

 

 

 

駒場祭の話

 

東大では駒場祭に向けて着々と準備を進めています

 

 

トップ | 第68回駒場祭

 

こちらがホームページになります

 

今年は11/24~26の3日間開催されます

 

 

 

また近くなったら詳しく書こうと思います。

このブログを読んでいる皆さんはぜひ予定あけといてくださいね!

 

 

僕も去年浪人していた時、駒場祭には行きました

午前中だけでしたが

 

やっぱり大学の雰囲気が知れるので楽しいです

勧誘がうざったい時もありますが、そこは学生の文化祭ですから我慢しましょう

 

学生男子諸君は女子大生のお色気集客作戦に引っかからないようにしましょうね

 

僕は去年見事に引っかかりましたので

 

 

 

カラスにタバコの吸殻を拾わせるという発想

gigazine.net

 

個人的に今日一番シビれた記事ですね

 

倫理的な問題はあるのかもしれませんが、発想がいいですよね

カラスの健康被害について、デザイナーの2人は「吸殻との接触時間が短いため、影響は最小限に抑えられる」としており、「もしカラスに悪影響を与えるとわかったら別の解決策を考える必要があります」と語りました。なお、Crowbarのアイデアはカラスを利用することだけではなく、最終的に人間の吸殻に対する意識を変え、ポイ捨てそのものを減らすことも目的としているとのことです。

 うまいなぁと思いますマジで。

 

 

語彙の話

これはふと思い出した話。

「語彙」には2つあるという話です

 

まず、「語彙」ってよくいうけど語彙ってなんなんっていう話を。

語彙(ごい)とは、ある特定の範囲(例えば、一つの文学作品や、一個人の発言記録など)において使われる単語の総体(「彙」は「集まり」の意味)。

wikipediaより。

 

「彙」についてもう少し調べてみると、

この漢字には「ハリネズミ」の意味があるそう。

ハリネズミの針のイメージが「集まり」につながっているのかな?

 

 

さて、次に2つの語彙についてですが、

語彙には、理解語彙と使用語彙の2つがあります。

 

簡単にいうと、

理解語彙は見聞きして意味がわかるようなことば

使用語彙は実際に日常生活で使うことば

 

ですね。

 

当然ですが、理解語彙の方が使用語彙よりも大きいです。

 

 

つまり、文章を書くのがうまい、喋るのが上手くて、「語彙力が豊富」なイメージがある人って、

 

使用語彙の範囲が広いんですよ。

 

 

 

だから、自分がもしそうなりたいのなら、

使用語彙に重きを置いたような訓練をしていく必要があるという話です

 

 

よく頭いい人とかだと、漢文ででてくるような

「いはんや〜」とか「〜かな」とか使ってる人いるんですが、

 

あれは漢文(というよりも昔の日本語というべきか)を使用語彙のレベルまで落としこんだからこそ自然に使えるのだと思うのです

 

 

理系でも、会話の中で理系しかワカンねぇようなワード使うやついますよね

 

あれは理系の世界に浸りすぎて使用語彙が理系分野にまで広がってしまったか

 

もしくはアスペ野郎です

 

 

(病気としてのアスペというよりもネタとしてのアスペですね、不快に思われた方にはここで謝罪いたします)

 

 

 

 

まぁ、そんな感じのどうでもいい話でした。