BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

忙死。

こんばんは。

 

 

 

 

台風で休みになるかと思いきや、朝には普通に晴れちゃいましたね。

 

ショックです。

 

 

 

まぁ、東大は休みにする気なんて1ミリも無かったんでしょうけどね!!!

 

f:id:BigHope:20171023224538p:plain

 

JR及び大手私鉄などが全面的に運転を休止している場合、か。

 

 

 

 

いやそんなことあったら大惨事だよ。

 

 

フザケンナヨ。

 

 

もっと台風に対してビビっていこうよ。

 

前日から休みにしてくれても良かったんだよ?

 

 

f:id:BigHope:20171023224841j:plain

 

 

 

僕は軽い熱を出していたので休みも消え、やらなきゃいけないこともたまり、まじで死にたくなるくらい大変です(なるだけだけどね)

今日も寝れるのか心配です。

 

いや、睡眠が大事だってことはわかっているんだ。

 

わかっているけど。今はキャパオーバーしてる。

 

 

「No」という勇気、「やらない」という選択は大事だなぁ。

と思い知らされます。

 

 

 

 

 

 

 

忙死。

 

 

 

 

 

いそがしと読みます。

 

 

 

 

 

嘘です。

 

ちなみに暇人の対義語は忙人(イソジン)です。

f:id:BigHope:20171023230639j:plain

 

嘘ですごめんなさい

 

 

 

 

 

今日の個人的ニュース

今日は理系ネタ多め。(普段から多いか?)

 

itpro.nikkeibp.co.jp

 

これ、AIを過剰に恐れる人ほど読んでほしい気がする。

AI(少なくとも今現在想像できるような)が仕事を奪うといっても、人間にしかできない、もしくは人間がすることを期待されるような仕事は残り続けるわけで。

例えば、前者はイノベーションを生み出すような仕事、後者はスポーツ選手など。

確かまだ、ひらめきについては脳の研究が進んでいないため、AIが閃きを再現するのはまだまだ先の話であって。

 

 

www.gizmodo.jp

 

機械学習が実感できるサイト。

 

j.people.com.cn

 

中国が宇宙関連できますね。日本も負けていられません。

頑張ってくれJAXA

日本の宇宙産業ってどうなってるんだろうね。

 

 

sorae.jp

 

へぇ知らなかった。面白いですね。女性の宇宙人材が増えるのはいいですね。

 

 

どうでもいいけどこのブログの文章面白い。

manato-kumagai.hatenablog.jp

こんな感じのふふっと笑ってしまうような文章書けるようになりたいわー。

 

 

 

 

 

 

今日はせっかくなので授業で感動したものについてシェアします。

 

 

youtu.be

 

これやばくない?

 

 

普通に講義聞いてて興奮しました。

 

電位によって持っているものや触れているものを判別しているそうです。

 

 

これがさらに自分で学習を重ねていくと、動画後半のようになっていく。。。

 

すげぇ。

 

Magicですわ。

 

 

 

 

やっぱ、大学の講義って最先端の研究の内容聞けるからめっちゃワクワクするんだよねぇ。

 

 

 

あ、そうだ。

最近新しくブログランキング参加したんです。

 

ぜひ毎日ポチっていただけると泣いて喜びます。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

東大生ブログランキング