BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

AIが無限に進化していそうな気がするのです

寒いですね。

僕は窓際に布団敷いて寝る系男子なので、最近の寒さはマジで辛いです、。

 

 

 

 

最近、作業中に聞くBGMを探している。。。

 

なんか、自分の興味ある分野についてのニュースを延々と読み上げてくれるようなサービスないかなぁ。聞き流せるような感じがいいんだよなぁ。

それこそAIとかフル活用してさぁ。

 

 

誰か知ってる方いましたら教えてください。

 

 

いや、でもぶっちゃけゆるくていいんだよなぁ。

最新ニュースをゆるーく解説してほしいよね。

ラジオとかでさ。

 

理想です。

 

 

 

 

今日の個人的ニュース

涙から電気を得る。

wired.jp

 

「涙から電気を得る」っていう表現が、なんかいいよね。それだけの理由で載せたんですけど笑

 

 

 

文学的な表現と、科学的な表現が繋がるのって、なんかいいよね。ね。

 

 

涙をどうやって応用するのか僕にはすぐにはイメージできませんが、、。唾液に圧電性があるなら唾液でよくね?って思っちゃう。。。

 

黒板のイノベーションの話。

 

bouncy.news

 

学校の授業×IT。待ってました、って感じだね。

学校の授業で電子黒板を使わないことに疑問を感じていたんですが、このレベルの調和なら、「黒板主義」の先生方にも納得してもらえるのでは。

 

 

学校の授業に(普通の)電子黒板採用すればええやん

 

って思いますが、電子黒板はホワイトボードを利用するため、

黒板をホワイトボードに変えるコストもかかってしまうし、

維持費は絶対に「チョーク<ペン」だろうから維持コストも増してしまう。。

 

 

 

そういう意味では、黒板にプロジェクションできるというのは革命的だと思うのです。

 

やっぱり理解する上では視覚的イメージは重要ですから、ITの力を借りて授業で色々な視覚イメージを活用できるようになるのは効果的だと思いますし。

 

操作も簡単そうですから、ITに疎い方でも簡単に利用できますし。

 

先端技術特有の、「便利だろうけど難しそう。。。」というハードルを見事に解消してくれているような気がします。

 

 

AIが無限に進化している話。

 

www3.nhk.or.jp

 

囲碁(Go)の世界を支配しているAI、AlphaGOがさらに進化してしまったようです。

AlphaGO Zero。

囲碁の基本的ルールを教えただけで、たった3日間で従来のAlphaGOを倒すようになってしまったという。

 

僕は囲碁知らないけど。

人工知能が人間の定石を思い付くってことは、逆にいうと、人間がある程度の「答え」に達していたっていう証拠にもなるよね。

 

まぁ人工知能自体も人間の産物であることに変わりはないでしょいうし、「人間の先入観」が前提にあるのでしょうが。。。

 

 

 

なんとなくメルエムみたいなものを想像しちゃいますね。

f:id:BigHope:20171020044102j:plain

 (HUNTER×HUNTERより)

 

 

キメラアントって人工知能のアナロジー的な存在・・・?

 

 

 

 

ミニマリストを誤解していました

yurudie.com

 

この記事読んで、ミニマリストに対する印象がかなり変わりました。。

 

ミニマリストとしての生活には憧れますが、

 

現状の「物に溢れた」生活を手放したくないという貧乏心がはたらいてしまうのも事実・・・。

 

結局変われない。

 

 

「捨てる」とか、「持たない」って難しいよね。「No」の選択だから、なんとなくネガティブなイメージがあるのかなぁ。

 

「No」ができるってすごい。

 

 

 

 

記憶のコツは"脳を楽しませること"

president.jp

 

興味深い記事が。

 

記憶をする上でのコツとして、記事中には

  • 空間法...視覚・空間的情報に置換する
  • 頭字法...頭文字をきっかけにする
  • 置換法...イメージを置き換える

の3つがpointとして紹介されている。

 

 

確かにそうかも。

これは学習ゲームとかを製作する上で役に立ちそう。

 

詳しく知りたい方はぜひ記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。お疲れ様です。

色々やらねばならないことが溜まっていまして。

広告を非表示にする