BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

東京は60年ぶりの寒さだそうで・・・。

こんばんは。

 

 

東京マジで寒いですね。

www.j-cast.com

 

なんか寒いと引きこもりがちになりますね。

しかも天気良くないし。

f:id:BigHope:20171017231116j:plain

 

 

 

ついさっき、明日提出のレポートが終わってホッと一息なう、って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は読みたい本を貯めるためにブックオフに行ってきました。

本当は安部公房の小説をもっかい読もうかと思ったんだけど、安部公房の文庫本が1冊もなかった。。。「砂の女」くらいあってもいいだろう。

 

 

しかも、又吉が「R62号の発明」をお勧めしてたよね確か?

あれ一番読みたかったのに。。。

blogs.yahoo.co.jp

これこれ。

まぁまた今度の機会に。

 

 

 

あんな変態小説読むやついないのかな。。。。

 

 

 さて、んで何を買ってきたかというと。

100円のコーラを1000円で売る方法だって。

すげぇな。本当に売れんのかよ。

そう行った好奇心だけで購入してしまいました。

 

中を見た感じマーケティング入門書だったので、最近読んだ「新人OL、潰れかけの会社をまかされる」みたいなやつと一緒にいつかまとめ記事作りたいなと思います。

ちなみにこちらはとても良かったです。マーケティング入門書にぴったりなのでは。

やっぱ物語形式にできるのって強いなぁ。ちょっと抵抗あるような内容も物語に落とし込めばスッキリ入ってくるし。

blog.tinect.jp

この記事も物語だからこそメッセージがすっと伝わってくる。

 

 

物語書けるようになりたいです。。

 

 

 

はいこれ。時代遅れ感ありますが。

いや、僕も流行り始めた時に書店で軽く立ち読みはしていたんです。当時高校生ですよ。でも確か最初の50ページくらいしか読んでなかったなぁと思って、まぁせっかくの機会ですから読んでみようと思います。。

 

 

これは頭の体操のため。あと話のネタ用かな笑

 

単純に気になったので。思考のフレームを持っておくのはやっぱり強い。

考えがスッキリまとまるし、俯瞰できる。整理整頓されるから何が重要かもわかる。

まぁ読んでoutputしようかと思っていますー。

 

もう読書録書くんだからこれ必須じゃね?と思ったので購入。期待しているような内容が書いてあることを願います。

 

 

はい。こんな感じで。実はAmazonでもっとポチっているんだけれども、まぁそっちの方はぼちぼち紹介していきますー。

 

 

あ、今度暇な時、僕のブログの読者さんのブログを勝手に回っていこうと思います(唐突)僕のブログ見る変態はどんな奴なのか気になっちゃって。笑

まぁその辺も記事として書き起こしていこうと思っていますー。

 

以前と比べてタイピング結構速くなってきたので。(まだ全国平均程度だが)

f:id:BigHope:20171017232923p:plain

 

ボラティリティーが激しすぎますね。もっと丁寧にやろうっと。。。

 

 

 

 

 

それでは、課題がまだまだあるので今日はこの辺で。

明日も早起きします。

 

 

最後に気になった記事。

 

blog.tinect.jp

これ。

僕はがっつり「受験カルチャー」に毒されているので、多分この記事を読まなかったら危なかった。

外部からの視点持ってないとね。やっぱ危ないね。

そういう意味で情報収集は視野を広げて、自分を対象化するのに役立つね。