BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

2017.10.16 明日から早起きします

こんばんは。

 

最近は東京も寒くなってきましたね。

そろそろ僕も長袖を買わないと死んでしまいそうです。

 

雨もやばいですね。洗濯物がたまってきて最悪です。

 

 

 

 

 

outputの場所を強制的に作っちゃえば、嫌でも毎日必死で生きなければいけないのではないだろうか。

 

最近そう思うようになりまして。

 

てことで僕は毎週必ず人前で何か面白い話をすることにしました。

さて、今週は何について話そうか。そんなことを考えながら過ごしております。

 

何回も続けて、立派に「ちょっと役立つ話」がポンポン出るようになってきたら、多くの人に聞いてもらうような機会を作りたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

今日の個人的ニュース

 

思考の運動の話

www.itmedia.co.jp

 

こういうやつ欲しかった。

f:id:BigHope:20171016214415j:plain

 

まさに「思考の運動」というか、「思考の体操」というか。

 

「アイデアの申し子」目指して頑張ります。

 

 

物理の話

rikeijin.com

こちらは物理の小ネタ。

 

高校物理で習う「斜方投射」の軌道が放物線になるのは、

「重力がつねに真下にはたらく」という仮定がなされているからであって。

 

実際は地球は丸いですから、ケプラーの法則考えたら楕円軌道になるんだ。って話。

 

 

まぁ放物線も楕円も大して変わりませんが。

 

「放物線=楕円」みたいなジョークありますよね。

例えば放物線の頂点に顎を乗せて、まっすぐ向こうの方を見るんですよ。

するとどの方向を見ても、必ず放物線のある点があって。(厳密には軸上にはないのですが)

ってことはこれ、まっすぐ向こう(軸上)にも点はあるよなきっと!?

 

ってことは、放物線は実は楕円だったんだよ!!

 

 

はい、放物線=楕円。

 

 

みたいな。

 

 

ジョークですよ。

 

 

ちょっとワクワクする数学の話

www.ted.com

 

TEDTALKからも。

 

数学の楽しさを見事に語っています。素晴らしいです。

 

ぜひ見てください。

 

 

 

本題?

 

さて、冒頭に「寒くなってきました」とかほざきましたが、

 

 

寒い。

 

 

圧倒的に寒い。

 

 

一人暮らしだし、暖房勿体無いし。。。

 

窓際に近寄りたくないし、風呂あがりとかまじで死にそう。

 

 

 

与太話はさておき。

 

東大の授業も、もう本格的に軌道に乗ってきた感じで。多分今日は3週目であってるかな?今回はテスト勉強で必死こかないように頑張る。コツコツ、コツコツ。

 

また、夏休みから「やるやる詐欺」をしてきた「早起き」についてもそろそろ始めなきゃと思います。

 

実際にやってみて、何か変化があったら書こうと思う。

 

 

目標設定。

 

明日(10/17)から毎日午前6時に起きます。

 

 

5時ごろにしようかなと思っていたのですが。。まずは6時で、段階的にやって行きます。急に生活習慣変えても風邪ひきそうな気がするので・・。

そういえば僕の周りではインフルがプチ流行しているんですね。受験生諸君はインフル気をつけようね。

 

はい。そろそろこの辺で。課題とかタスクとかを処理する時間に移ろうかと思います。

まずは1週間6時起きを続けて、生活リズムをはっきり決めていこうと思います。

 

 

頑張って習慣化するぞー

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。