BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

最近の個人的newsに一言

おはようございます。オール明けです。

 

レポート課題がめっちゃいい感じにできて嬉しい。宇宙太陽光発電についてしっかり書きました。圧倒的達成感。

 

んで、今から11時まで全力で本読みます。今日の昼までに読まなきゃいけない本が3冊あるので。。。

 

 

 

 

1日のスタートがわりに、普段はインプットで終わってしまうような「情報収集」という作業に、一言くらいのアウトプットをつけてここで紹介しようかなと。

 

 

 

さて、じゃんじゃん見ていこう。

 

www.lifehacker.jp

 

価値と価値を適切に交換できているか?

自分が「知恵を借していただく」というwinを得る。

これに対して、自分はこれに釣り合うようなwinを相手に与えているだろうか?

 

多くの場合は、例えばコンサル料みたいな形で「お金」という形態をとる。

クリエイターとかって、自分の与える価値に対して適切な価値をもらえていないと思う。クリエイターの給料安すぎ問題とか、結構twitterとかで議題になったりならなかったり。

もちろんもらえないのは問題なんだけど、それはつまり相手が価値を見出していないわけで。つまりその程度の価値にしか見せられない自分にも絶対に問題があって。

 

このへんの話はこちらに書きました。

 

bighope-life.hateblo.jp

 

 

win-winであることって意外と難しい。

 

 

 

 

www.lifehacker.jp

休暇を取る人の幸福感は休暇8日目にピークを迎えるらしい

まぁ、長くてダラダラすると逆に幸福感が失われるもんね。分かる気はする。

 

 

 

www.businessinsider.jp

 

僕も実際に浜松で「さわやか」に行ったことはあるけど、

ラーメンorファミレスorさわやかみたいにカテゴリ化しているのが面白かったというか印象的。

 

僕が行った時は深夜だったから、全然混んではいなかったけどね。

 

なんでこんなに流行しているのかは不明。ソウルフードであることはよく分かったけど、なんで。

 

 

 

blog.tinect.jp

 

「調べることができる」というのは力。

 

わからない時に「こうすればわかる」とすぐに思い浮かぶ人っていうのは、それはもはやわかっているようなもんで。

現状のGoogle検索の正体は、「知識の無い人に知識を授ける」ツールではなく、

「知識の豊かな人だけが知識を引き出せて」「知識の乏しい人には質の良くない知識しか与えない」ツールと言っても過言ではありません。

 

googleをしっかり使いこなせるとか、自分の求める情報を引っ張ってこれることってめっちゃ立派なことだからね。マジで。

 

 

 

 

blog.tinect.jp

 

「知る」ことと、「好きになる」ことはかなり近い言葉だと思う。

これはライフネットの会長さんも言ってた気がするから、マジで真理。

 かなり前に読んだけど面白かったよ。

 

 

 

sports.yahoo.co.jp

 

 

うわぁ、らしいなぁと。

 

リバウンドメンタリティー=傾聴力×主張力。

成功の鉄則ですね。

 

気になる方は上の記事を是非ご覧ください。

 

 

 

サッカー関係だともう一個気になったのがこちら。

blog.domesoccer.jp

 

これ。

川崎はめっちゃ復興支援活動してくれてるしね。

なんだかんだ、仙台のJリーグ再開の初試合って、アウェー川崎戦じゃないっけ?4月終わりくらいの。

いや、緩衝帯がないってマジでやばいっすよ。

f:id:BigHope:20171014081744j:plain

こんなんですからね。

 

 

それでは。僕はもう一踏ん張りして、今日の夜はぐっすりと眠ります。