BigHope's Life

BigHope's Life

outputの練習

おはやうございます

こんばんは、いや、おはようございますか。

 

 

やっと直近のタスクについては色々と片付いたから、寝れそう。

 

 

 

 

 

昨日だかに、

 

U-Taisaku webが見れねぇじゃねえか!フザケンナ!!

 

 

っていう内容の記事書いたと思うんですが。僕のPCだけらしい。

 

 コチラ↓

bighope-life.hateblo.jp

 

なぜか周りの人は見れるの。いじめられてる?

 

 

 

 

Safari閉じてgoogle chromeで開いたら僕もできたんだけどね。まぁ見れることはわかったので一安心。

 

 

 

 

さて、ついさっき、Aセメスター(秋学期ってやつ?)の履修登録を完了した。

 

今期は効率を徹底的に追求する。

 

 

 

 

全ては、進振りの点数のため。頼むぞ。

 

 

 

結局どうやるかが効率いいのかっていうと、コツコツやることなんだよね。これに尽きるような気がする。

 

試験前に溜め込むのは、リスキーすぎるし、再現性もないから何も得られるものがない。要するに時間と体力をドブに捨ててるようなもん。

そんくらいなら、日々のちょっとした(いやちょっとどころではないのだが)時間を使ってコツコツ勉強していった方が効率も効果も圧倒的にいい。

 

 

 

 

もちろん、優先順位をつけて主体的に学ぶつもり。(つまり必要ない授業は出席しないってやつ)東大の授業は面白いのが多いから、切る授業少なめだけど。てか今期出席点がある科目がだいぶ多いからしんどい。

 

 

 

 

まぁ最近はそんな感じで。

この前、大きな決断をしたって話をした。直感で。

 

コチラ↓

bighope-life.hateblo.jp

 

 

んで、そこが割と今後の自分の活動のメインになってくるから、そっちに注力できるように他のことは極力抑えたいのである。

 

つまらなくはないよ、勉強。むしろ好きだよ。

 

ただ、勉強だけしてても食っていけないんだわ。

(東大生には人生終わっても塾講師という裏技があるが)

 

んで、自分に必要なスキルを身につけるために修行するってこと。

まずはAセメスターが終わるまで、つまり1月までの3ヶ月。

死ぬ気で頑張る。ここが踏ん張りどきやで、俺。

 

 キングコングの西野のブログを読んでいる

 

それで、やらなきゃいけないタスクに、

キングコングの西野のブログを始めから最新記事まで全部読む」ってのがあるの。

 

昨日から読んでいるんだけど、この人以外とブログ頻繁に更新しているからなかなか進まない。やっと2017年に入ったところ。今日中に全部読む予定。

 

こんだけ西野のブログばっかり読んでると、さすがにこの人の考え方とか、性格みたいな部分がなんとなくわかってくる。てかやっぱ芸人だな。文章が面白い。

 

人のブログを1から全部読むってのは、その人の考え方を盗む上でかなり有効かも。

 

 

 

 

せっかくなので、印象に残ったところをピックアップしていこうと思う。

 

 

5891679.html

 

なんで、

自分のことを嫌っている奴の人数を数えて、

なんで、

自分のことを嫌っている奴に合わせて、自分の形を変えちゃってんの?

 

自分に飯を食わしてくれるわけでもなく、自分の家族を守ってくれるわけでもない奴に合わせて、活動をサイズダウンさせることに、どんなメリットがあるの?

 

 

たとえば、あなたが、

ライブをしたり、

作品を発表したり、

CDを出したり、

店を出したりそういったアプローチをした時、集客数や売り上げには、あなたの活動に好意的な人の数しか計上されない。

 

あなたのことを嫌いな人が、10人であろうが、100人であろうが、1億人であろうが、結局は『ゼロ』。

あなたのことが嫌いな人なんて、あなたの活動上、一人も存在しないわけだ。

 

この考え方は大事だなぁと思った。

自分を嫌いな奴に合わせてるようじゃダメだね。

 

6502251.html

 

もっとも、お前みたいな金魚サイズの脳ミソしか搭載していない地獄的残念人間には、平等(Equality)と公平(Equity)の違いすら理解できねぇんだろうけど!

 

f:id:BigHope:20171012074822j:plain

 

twitterかな?むかーし見たことがある画像。懐かしいなぁと思って。でもなるほどなと思うよね。西野さんがめっちゃ言葉汚いのはブログ見てたらわかりますがノーマルです。

 

6648589.html

 

 

これだけは断言できるんだけれど、

 

人を幸せにするのは、『クオリティー』ではなくて、『伸び率』だ。

 

テストで、いつも95点とってる奴が96点をとっても、それほど幸せではないが、

いつも0点の奴が50点をとった時は、「うきょー!」と声をあげる。

クオリティーでいえば、当然、95点の方が上なんだけれど、「どっちの方が幸せか?」というと、この場合だと、50点とれた奴の方が幸せだ。

 

でね。

 

『ディズニーランド』って、超クオリティーの高い空間で、それこそ95点を叩いている。

物質的な豊かさは、ほぼほぼMAX

本当に、本当に素晴らしいと思う。

僕、ディズニーランド、大好きだもん。

 

でも、ディズニーランドには『伸び率』がないんだよね。

「蛇口をひねっても水が出ないかもしれない」という《不安》が内包されていないから。

 

そこで、

「ディズニーランドに行く」という娯楽よりも、

「ディズニーランドを作る」という娯楽の方が面白いんじゃね?と考えた。

 

これも「そうだよなぁ」と思う。もうコメントの余地がない。

 

6979925.html

 

「お金は信用を数値化したものだから、【お金稼ぎ】は後回しにして、まずは【信用稼ぎ】をした方が効率が良い」 

 これは以前動画をまとめた記事で紹介したような内容かな?

 

 コチラ↓

bighope-life.hateblo.jp

 

これからの時代は、「1億総経営者社会」に少しずつ近づいていくのかなぁと思う。個人的に。近づいていくというのは、みんながみんな経営者に向いているというわけではなくて。ただ、経営者のように、自分で人生の舵取りをして行くというスキルは間違いなく必要になるのでは。

あ、無理か?

じゃあ、「1億総"迷える子羊"社会」かな?

 

信用は無形財産と見れば、お金と等価で。しかも信用って一瞬でなくなってしまう恐れがあるから難しい。信用をどう貯めるか?貯めた信用をどう転がして「お金」に変えてゆくか?いろんな方法があるからこそ、一人一人が自分のあたまで考える必要があるような気がする。

 

頭がいいって、こういうところをしっかり考えられることだと思うのよね。ベンキョができることと頭がいいことにきっと大した相関なんてなくて。多少はあっても。

 

 

さて、とりとめもなく書いてしまった。

やばい、いい加減寝よう。明日は7時起きだ。もはや仮眠だが。

 

仮眠の話

寝ようとかいってるそばからまた新しい話題へ。もうすぐ寝ますから。

 

 

 

最近、しっかり起きれる寝方を見つけた。

 

寝っ転がったら負けてしまうんだ。

 

だったら寝っころがらなければいい。

 

 

僕は仮眠を取るときは机に突っ伏して寝る。こうすればマジで1時間睡眠でもアラームでしっかり起きれるんだわ。

 

 

 

とかいってるけど、

 

実は今日起きたら、机に突っ伏して寝たはずなのに地面に寝っ転がっていたんだけどね。

 

 

 

 

 

 

時間取れないときはこんな感じでとりとめもない文章を更新していきます。まぁリアリティあっていいでしょ。

 

そいじゃ、おやすみなさい。

広告を非表示にする