BigHope's Life

BigHope's Life

outputの練習

"食"欲の秋!

こんにちは。

 

 

ブログのデザインを変更してみました。

以前のデザインだと、背景が灰色っぽくてどうしても黒の文字の主張が弱くなってしまうので。。。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

最近は授業の課題もたくさんありますが、他にも予定が入っているので大変です。。

 

 

あ、最近タイピング速度がフリック速度を大幅に上回るようになりました!!

毎日パソコンカタカタしてるとさすがに速くなりますね。タイピングの話はまた今度。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、僕は基本的にスーパーの弁当かお惣菜かカップ麺で生活するタイプの人間なんですが、

 

最近、食に少し興味が湧くようになりました笑

 

 

 

ほとんどの人間が、人生で数え切れないほどするであろう食事。ここで幸せを感じられるかどうかって、かなり人生全体の幸福度に関わってくるような気がしています。

 

 

 

 

べつに、今もそこまでこだわってる訳では無いんですけど。

 

以前は、注文するメニューを乱数生成で決めたりしてましたからね笑笑

味覚がなかったという訳ではなく、

オイシイ!という感動はありましたが、そこまで価値を感じていなかった。

 

 

 

ただ、人生スケールで考えると、食事ってめっちゃ大事だなぁと。

 

 

 

とりあえず、「食べたい!」と思ったものを食べようと思うようになりました。

 

 

 

というわけでどーん。

渋谷のラーメン屋さんです。

先日行ってきました。

ライスが無料なのはうれしいね。

 

f:id:BigHope:20171001101023j:plain

東京って家系ラーメン多くない?好きだからいいけど。

 

 

さて、麺類系だと、

この前山形に行ってきたんですね。夏休みの最後に。

f:id:BigHope:20171001101137j:plain

 

山寺にて。

 

玉こんにゃく美味かった!

 

 

山寺はいいところでした。。

f:id:BigHope:20171003200202j:plain

上からの景色

 

 

 

 

 

また、食とは少し離れるかもしれませんが、最近発売されて話題になっている、

 

透明なミルクティー。

f:id:BigHope:20171003200334j:plain

 

味は、

水で薄めた午後ティーみたいな感じ。

 

仕組みとか色々気になったので調べてみたら、よくまとまっているサイトがありました。

goddy-layout.com

 

実は、透明なミルクティーには、味はほとんど付いていません。

透明なミルクティーにせよ、レモンティーにせよ、「香り」のもととなる水蒸気が入っているだけなのです。

ならば、なぜミルクティーの味がするのか?

それは、「香り」による味覚の感じ方が影響しています。

食べ物や飲み物の味を決めるのは、「味覚」ではなく「嗅覚」。

実に、味の8割が嗅覚によって決まっています。

特に、紅茶などは味ではなく、風味が味を決めています。

そのため、液体自体に大きな味が付いていなくとも、風味の部分で味が決まっているというわけです。

この体の機能を利用して、透明なミルクティーはミルクティーの味を再現をしているわけですね。

 

ヘぇ。知らなかった。

 

鼻つまんでこれ飲んだら味半減するのかな?

 

きになる。

 

 

 

 

最後。スイーツです。

f:id:BigHope:20171003201144j:plain

 

実はですね、僕チョコミン党なんですよ。

 

もうみた瞬間買っちゃいましたね。結構高かったです。。。

 

 

やっぱチョコミントは安定の美味しさですね・・・。

アイスといったらチョコミントですよね!!

 

 

 

 

 

はい、勉強します。 

 お疲れ様でした。

 

最近勉強関連の記事ばかりになってしまい申し訳無いです。復習用に記事の形でoutputしているだけなので興味ない方はスルーして頂いて結構ですので。