BigHope's Life

BigHope's Life

outputの練習

実は20歳で人生は半分終わっていた・・・。

こんにちは。

 

皆さんは、Janetの法則というものをご存知でしょうか。

 

 

 

 

Janetの法則とは、簡単にいうと、

 

人は年をとるほど時間が短く感じられるようになっていくの法則

 

ということです。

 

 

 

 

 

ウンウンなるほど、これはなんとなく分かるよね。(若造が言うな)

 

では、どの程度短くなるのでしょうか。これは心理的な話なので、定量化するのは難しいですが、

 

簡単に言えば生涯のある時期における時間心理的長さは年齢の逆数比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

wikipediaより)*1

 となるらしいっす。まぁそう考えるのが妥当だよね。

 

 

とりあえずこの「1年の心理的時間」に基づいて、現時点で僕はどれくらい人生を終えてしまったのかをパパッと計算してみようと思います。

 

 

 

 

あの、細かい話は置いときましょう。おおらかに。寛大な心で受け止めてください。

でも間違ってたら指摘してください。

 

まずは基準を決めようか

とりあえず、心理的時間の基準が欲しいですよね。

 

記憶がないことには心理的時間も縮まらないような気がする(心理的時間が縮まるのは記憶が蓄積されていくからではないかと勝手に考えています)ので、

 

子供の記憶が残り始めるタイミングでの1年の心理的時間を1と定めましょう。

 

単位は「年」なのですが、心理的時間の話なので「心理年」とでも読んでおきましょう。

以下この「心理年」は省略しますね、面倒だから。

 

 

調べてみると、ドイツの論文で3歳くらいじゃね?みたいになっていたので3歳での1年を1としましょう。*2

 

 

基本的な計算式を導出しよう

 

さて、3歳での1年が1なら、4歳の1年はいくつになるでしょうか。

 

時間の心理的長さが年齢の逆数に比例しますから、

 

4歳での1年は3/4になりそうですね。

 

一般に、k(k≧3)歳での1年の心理的時間は3/kになります。

 

 

てことは、1年毎の総和で考えてみればこれまで生きた人生の心理的時間を数値化できそうな気がしますね。。。

 

じゃあ例えば、n歳になったタイミングでの、これまでの心理的時間の総和を取りましょうか。

1歳2歳はもはやなかったことにしましょうか。

 

はい、こんな感じかな?

f:id:BigHope:20170925125211p:plain

 具体値を計算しましょう

逆数和を手計算するのは面倒なので、文明の力を頼りましょう。

特殊数列の和(逆数の和)の計算 - 高精度計算サイト

 

こちらのサイトの計算機を利用して計算します。

 

計算機の都合上、このようにバラして計算しています。

f:id:BigHope:20170925145626p:plain

 

さて、とりあえず19番目までの逆数和が

  1. 3.547739657143681911484

と出ました。

これから、

k=1とk=2の和である1.5を引いて、

2.047739...

 

これを3倍して、

 

6.143217...でしょうか。*3

 

これが生まれてから20年間の心理的長さを表す数値であると。

 

 

 

んで、次に僕の寿命の話なんですが、

www.nikkei.com

こんな感じのニュースがあったので、81歳まで生きることにしましょう。

 

 

さて、ということで僕の一生の心理的長さは、81歳の誕生日で死ぬとすれば、

n=81として、

3×(

  1. 4.965479278945516525171

 -1.5)

 

=10.3964...

 

となりました。

 

計算結果

さて、あとは比をとれば、僕が一生のどの程度を過ごしてしまったのかが出ますね。

%表示だと分かりやすいと思うので、

f:id:BigHope:20170925151939p:plain

 

これより計算してみますよー。

 

6.143217÷10.3964×100=59.08...

 

ってな感じで、

 

 

 

 

僕の人生はだいたい60%終わってしまっていました。

 

 

 

 

 

絶望。

 

 

 

 

 

時間を大切に生きます。。。。

 

*1:

ジャネーの法則 - Wikipedia

*2:Gedaechtnis-Ab-welchem-Alter-koennen-sich-Kinder-an-Dinge-erinnern-174889.html

*3:のちに分かりますが、比をとるので3倍しなくてもいいのね