BigHope's Life

BigHope's Life

outputの練習

自分主義と他人主義

東大生ブログランキング

ブクマ、シェアしてくださると励みになります!

価値観って多様。

 

僕は自分が喜ぶことにより、人に喜んでもらえることのほうに幸せを感じる。

 

それが僕の幸せの価値観。

 

 

でも、自分さえ良ければそれでイイって思う人もいるらしい。

僕には理解できないのだけれど、事実いるのだ。

 

 

 

 

 

でもやっぱり理解できない。

 

 

 

自分さえ良ければそれでイイって、例えば、

 

自分は100億円持ってて、周りの人は1円も持ってないような状況でもイイってこと?

(ごめん極論すぎるわ)

 

ゲームでチート使いたい?(一瞬の遊びとして使うなら分からなくない)

 

余裕があっても困っている人は助けない?

 

 

 

やっぱり他人を助けたほうがいいような気がしてしまう。。

感情論じゃなくて、普通に考えて。

 

 

みんなに1万ずつでも配ってあげたほうが、

きっと周りの人も何か他の形で返してくれるだろうし、そうやって返ってくるものは何倍も価値があると思う。。

 

ゲームでチート使ってもつまらなくね?ライバルと切磋琢磨して競い合うのが楽しいのであって。

 

余裕があるなら困っている人助けたくない?

動機が何であれ。気持ちのいいものだと思うんだけど。

 

 

 

自分が恵まれている、いい思いをしているのは本当に自分一人のおかげなんだろうか?

 

 

分からない。。。

 

広告を非表示にする