BigHope's Life

BigHope's Life

outputの練習

なんで教師はこんなに生きづらそうなんだろうか

東大生ブログランキング

ブクマ、シェアしてくださると励みになります!

教師って激務だよね。

 

これってどんどんどんどん過激化していくと思う。

 

 

僕は教師じゃないし、

その実体なんて全く知らない

ただの「評論家気取り」だけど、

色々と考察してみます。

 

 

f:id:BigHope:20170907035123j:plain

ごめんなさいまとまりがない文章です

 

 

 

先に言っときますが、「一概には言えない」は前提しときますね。予防線。

これ前提にしておかないとやばそうな気がするので。。。

 

「日本人って〜だから」とかいう概論系の話はほぼ全部

一概には言えないが」っていうのが前提されているからね。一応言っときますけど。

 

 

 

 

 

教師の業務が多すぎる問題

先生は「情熱」だけでいいの?

みんながみんな、「金八先生」とか「ヤンクミ」を求めているわけではないのも事実。

業務の多さが先生の「情熱」を超えてきているのも事実なんじゃないか。。

「こんなんで文句言う奴は教師やめたほうがいい」とかよく聞くけど、

「教育」は情熱だけじゃできない高度な仕事なんじゃないかと思う。

 

モンスターペアレント対応

モンスターペアレントってなんで出来たんだろう。これって本人たちは自覚ないんだよね普通。

「親バカ」の加減の問題?

 

親が教育に関心を持つようになった?

大学全入時代になったから、「教育」をある程度知ってしまったような親が多くなった?

「教育」ってなんだ。。。善意の押し売り

 

僕も含めて、教育を語った気になっている人って「自分が絶対に正しい」みたいな謎の確信があるような気がする。だから文句を言いたくなってしまうのかな。

 

 

 

不当に給料が安い問題

これ。

教育者って何でこんなに安いんだろう。って子供の頃からずっと思ってたんですよね。残業手当もないらしいじゃん。

あと看護師とか、保育士とか、、彼らはもっと高級取りでいいのではないかと思うんですよね。。未来を担う「縁の下の力持ち」なんだし。

給料安いのは、質が高くならないのと直結しているように思える。

生徒とか親とか制度の問題もあるけど、教師自身の今のクオリティも高いとは言い切れないような。。

もはや、これは「下の人間は下であり続ける」ための仕組みなんじゃないかとすら疑ってしまう。。。

 

東大生の方がいつかどっかの番組で、

中流階級中流階級を再生産してる」みたいなこと言ってたけど、まさにそうだと思う。。

 

 

 

その他、やっぱり教師が教えていくことってどんどん増えていくような気がする。。。

アントレ教育ってのも始まるし、ICT教育だって始まるんでしょう?プログラミングも教えられなきゃいけない。。ボランティア活動にも参加して。。

 

教師に求められるレベルが高いこと高いこと。

 

 

体罰問題

教師に触られたら体罰になっちゃうらしい。コミュニケーションどうやって取るんだ。

もしかしたら教師自身がダメなのかもしれない。加減を知らないのかね。

当事者ではないから、どっちがダメなのか知らんし、どっちもダメではないのかもしれないけど。。。

なんでもかんでも体罰にしちゃうのはなんか違うんじゃないかね。

子供ってそんなに触れられないくらいに守られているものなの。

 

 

組体操とか、かけっことかなくなっちゃう問題

多少の危険が伴う、多少のリスクが伴わないといい経験は得られない。。。

危険だから全部禁止にするのもどうなんでしょうか。。。

確かに組体操しんどいし、ピラミッド崩れるの下手な奴が一人でもいると痛いけど。

 

かけっこについては謎の平等化。

順序をつけることで学べるものってあるんじゃないのかな。。

僕は小学生の頃かけっこ下の方だった。

でも僕は勉強で優秀だったし、何も恥ずかしい思いはしなかった。

それに長距離走だったらそれなりに速かった。

「勝つように努力する」のも大事だけれど、「勝てる土俵を見つける」のも重要。。

辛い時には逃げる。勝負しない。

かけっこしなきゃいけないなら、とりあえずしてやればいい。

それで周りの足が速い子が喜ぶなら、他で勝てばいい。ゲームでも何でもいい。

 

僕の場合はたまたま勉強だったから、社会的にちやほやされてる(?)だけ。。

勉強が得意な子もゲームが得意な子も、その差はないんじゃないのかね。。。

 

何でも仕事にできちゃう今ならなおさら。

 

 

 

 

教師が生徒に対して深い関係を築けない・築かないなら、

親以外の逃げ場」がなくなってしまうではないか。というのもまた問題では。。

 

 

 

解決策を外野なりに考えてみる

 

AIの導入

モンスターペアレンツさんとか、「この先生が嫌い」とか、論理的でないところをぐちぐち攻めてくるなら、もう多分それは何をしても解決しないような気がするので、機械にした方がマシなのではないかと思う、。

日本人の科学に対する信仰(もはや盲信?)をうまーく利用できる、いい策なのではないかとすら考えてしまう。、

 

僕は人間の先生でよかったと思ってますし、先生にビンタされたりとか、めっちゃ怒鳴られたり居残りさせられたのもいい思い出だし。。でも機械に頼るのはアリかと。てか人間にこんなしんどい仕事まかせらんないだろ。

 

 

全部機械にしなくとも、絶対にAIを導入したほうがいい分野があるのではないかと思う。。教師は機械じゃないんだから、教師がやりたくないような、機械でもできる仕事は全部機械に任せちゃえばいいのではないか。。

 

 

生徒の考え方を変えられないのか

同じ先生でも「うざい」と捉える人もいれば、「恩師」と捉える人がいるように、

やっぱり何でも捉え方なんじゃないかって思う。。やっぱり。

生徒の方から変えられないのかな。。。

フレーミングの技術を教えてみたり。とか。

 

 

あと、昔のやんちゃを語るちびっ子たちよ。

やんちゃする武勇伝は構わんけど、「先生に〜されたから体罰」って語るのはダサすぎるぞ。

やんちゃするなら100%反体制で生きていこうぜ。

体罰」とか言ってルールを簡単に味方につけるのダサいぜ。

 

 

「義務教育をなくす(減らす)」という賭け

失敗したら日本は終わりだろうけど。

義務教育に求めすぎなのか?

読み書きそろばんだけにする?現代版だったらなんだろう。

日本語、英語、問題解決能力、メディアリテラシーだけは義務教育にしてとか。

いや、英語も要らんか?必要性なんていつか自分で感じるだろうし。。。親が感じるならそれぞれやってくれればイイのかね。

 

日本語語彙力、論理、メディアリテラシー、お金の4つを義務教育で教える。

 

それ以外は必要だと思うなら勝手にやってくれってやるしかないのかな。これもかなり理想論ではあるけど。

 

文句言うなら義務にしなければ、長い目で見れば「弱いものが淘汰されて」いって、どちらが正しいのかが分かるのではないか。

それまでに日本が淘汰されなければの話だが。

 

 

家が責任取らなさすぎでは

「息子・娘をいい子にしたい」ってのはわかるけど、

「イイ子」ってなんだ?5科目の勉強が出来る子?それは本当?何でイイ子なの?

 

じゃあ、もし仮にそうだとして、

先生だけの力で「イイ子」にすることができるのだろうか。

 

もちろん

「家庭教育なんてやってらんねぇよこの世間知らずのクソガキが」

という意見はわかります。

 

でも今の教師が一人で解決できる問題なんでしょうか。。

そう考えると、やってらんなくても家庭で工夫しないといけないのではないでしょうか。。

 

家庭教育が担う(べき?)分野もどんどん教師の負担になってしまっているような。。。

 

 

 

 

深い問題だ。。もう足を踏み入れるのはしばらくやめとこう。