BigHope's Life

BigHope's Life

outputの練習

「かゆい」と「痛い」 かゆいってなんなんだろう

東大生ブログランキング

ブクマ、シェアしてくださると励みになります!

「かゆい」と「痛い」は同じ刺激で、刺激の強弱によって分類されているらしい。

 

かゆいは刺激が弱く、痛いは刺激が強い。

 

 

 

 

では、なぜ「かゆい」の方が不快感が強いのか?

 

 

f:id:BigHope:20170904050209j:plain

刺激が強い「痛い」の方が不快感が強くあって欲しいんだけど。。。

 

 

 

てな感じで考えていたんですが、ひとつ自分の中で結論が出た気がする。間違ってたらごめんなさい。何も調べずに頭の中で妄想を膨らました結果です。

 

 

 

 

 

 

多分、人間の不快感の感じ方は、精神的なものから肉体的なものへと移行していくんだと思う。ここでいう「精神的な不快感」はいわゆる不快感で、「肉体的な不快感」はいわゆる痛みです。。

 

 

これはきっと、生命の危険から身体を守るためのある種の防衛反応だと思う。

そのために、弱い刺激に対しては、精神的な不快感が作用し、警報みたいな役割を果たしているのだと思う。警報は知らせるためにあるんだから、じわじわくるような「かゆみ」なんかはまさにピッタリだね。

 

 

刺激があまりにも大きすぎると、「これは精神的不快感ではヤバいモードです」みたいな感じになって、瞬間的で強烈な痛みに転じる。これが肉体的な不快感になる。「やばいよやばいよ」と、超・迫りくる生命の危機感を知らせてくれているような気がしてきた。

 

 

f:id:BigHope:20170904050754p:plain

図を作ってみたけど、こんな感じ??

 

 

 

すると説明がつくような気がする。

 

なるほど、「かゆい」は僕らに危険の前兆を伝えてくれるメッセージなんだ。

「かゆい」、ありがとう。。

 

 

でも、それでも許せない。

 

今日もかゆみで眠れない。。。無くなってくれ、かゆみ。。。

 

 

キンカンは夏の必需品ですね。もう夏終わるけど。

 

 

ところで、どうでもいい話かもしれませんが、弟が夜中から全身の痒みで眠れないそうです。全身火傷したみたいに真っ赤っか。とりあえずシャワー浴びさせて、朝に病院行きますがイキナリなんなんだろう。。。アレルギー?にしても特に新しいことしてないしねぇ。。。

 

とりあえず「痒み」はありがたい危機警報として、病院に行かせます。。。

 

 

 

 

てな感じで、どうでもいい雑談でした。最後まで読んでくれて本当にありがとう。

 

実は昨日、書いてた記事を投稿し忘れて、あっさり毎日更新が途絶えてしまいました。。。ショックですが今後も続けたいです。。。

今後もよろしくお願いします。 

広告を非表示にする