BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

ブログを1ヶ月間毎日更新してわかったこと。

こんにちは。今日でこのブログを始めて31日(だよね?)。一ヶ月が経つようです。

f:id:BigHope:20170831020334p:plain

データはこんな感じです。*1

スターやコメント、ブクマが結構励みになりますね。

毎日1000文字以上のアウトプットをする癖をつけることを目標にやってきました。

 

思ったこと・気づいたことをつらつらと書いてシェアしていこうと思います。

 

 

 

継続は(マジで)力なり*2

まず、続けるのは結構大変だった。忙しい日も毎日1000文字以上更新し続けるのは結構しんどかった。時間を確保するのは大変だった。youtuberの気持ちが少しわかった気がします、。

ブログって普通、あんまり長続きしないですよね。継続ってそれだけ難しいことなんですよね。継続力って大事だなぁ。

 

でも、ある程度習慣になりつつある?

 

どっかで聞いたことある言葉ですが、

「物事を習慣化するには21日間継続しよう」

みたいなのありますよね。

なぜ21日なのかは知りませんが、21日も続けるとある程度習慣化されるのは本当かも、と実感できました。抵抗があまりなくなるというか、楽しもうみたいな段階になる。

 

逆にいうと、

21日頑張っても抵抗が全く消えないようなことは向いてないのかも。

 

て感じです、ちなみに31日パソコンでカキカキし続けた僕は、書くのにハマってしまいました。まだスピードは遅いですが、パソコンで思ったことを書くのにハマってしまったので苦は無くなった。

今日も多分1万文字くらいカキカキしている。思ったことと1日の振り返りをカキカキしています。紙に書くのと違い、疲れるのは首だけなので楽です。首は死ぬほど痛いですが。

 

 

続けたいなら「完成」より「完了」を重視すること

これ大事だなぁと実感しました。別にこのブログの記事はみなさんがお金を払って見るようなものではなく、無料で後悔しているものなので、僕も気楽に続けることができました。もちろん限られた時間内でクオリティを最大にできればそれが理想的ですが、それではモチベーションが持たない。第一、ライティング初心者がアウトプット練習用に始めた程度のレベルなんだから、まずは「完了」することを目指してやろうと割り切って行うことができました。結果としていい方向にはたらいてくれたような気がする。

自分の身の丈にあった目標設定を

自分のレベルに見合ったことからしていかなきゃと再確認。「完成」はまだまだ先の話かな。。。実は、以前の記事もちょくちょく見ては更新しているんですよ。当然、僕だって「ゆくゆくはライターで金稼いでみてぇなぁ」とかいう野望を抱いていて、それが僕の目標でもあるんですけど、今の自分の身の丈に目標があっていないなぁと。高いレベルの目標も大事ですが、それよりも大事なのが、その高い目標を達成するための道しるべとなるような小さな目標だなと。僕の場合はそれは「毎日1000文字書くこと」で。まだ達成しきれていないなという話でした。

 

 

「ブログのネタ」というタテマエがめっちゃ強い

ブログのネタ探しというタテマエでいろんなものを自分の頭で考えるようになり、色々なものにチャレンジするようになりました。

その結果、日々の瞬間瞬間からイロイロなものを学べるようになりました。

この変化は個人的にでかかった。

生活リズムはゴミクズレベルの1ヶ月でしたが。。

今後もイロイロなことにチャレンジしていきたいと思っています。

 

inputの不足も実感

当然、アウトプットするにはインプットは不可欠ですよね。そうしないと、何かを創り出さない限りはアウトプットできないんだもん。だから。アウトプットをこうして毎日行うことで、インプットが足りていないこともかなり実感しました。

特に最近はインプット用のまとまった時間が取れていない。もっとタイムマネジメントも徹底しなければ、と感じました。

 

あと、アクセス数がどうやったら伸びるのかよくワカンネェ。

自信満々の記事があまりヒットしなかったり。また、テキトーに書いた記事がヒットしちゃったり。みなさんがどんなことに興味があってこのブログを読みに来てくれるのか、それがまだ掴めていません。掴んだところで答えられる能力はまだないんですが。今後はもっとイロイロ実験してみて、マーケティング活動を進めていければと考えています。

 

 

 

こんな感じでした。

 

とりあえず、このブログ2年続けるんだ。それが目標。毎日更新が無理になったとしても。定期的に更新し続けて2年はやるんだ。それで、ライティングのスキルも身につけて、講演のオファーを受けて本書いてブログチャレンジの上級クリアと。*3

 

これを目標にしつつ、今後も当分は毎日更新を意識していきたいなぁと。(夏休み明けてからキツそうだけど。。。)できるだけ頑張るよ。質も高めていけたらなぁ。

 

てな感じで、今後もよろしくお願いいたします。

BigHopeでした。

*1:ちゃんと31日でした

f:id:BigHope:20170831062841p:plain

*2:僕はこの言葉を聞くとイチローをいつも思い出すのですがこの認識は正しいでしょうか

*3:

 

bighope-life.hateblo.jp

 

広告を非表示にする