BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

準備にやりすぎはないらしい

こんばんは。

 

今日、ちょっとした努力が報われました。

 

 

 

 

さっきまで、「習った知識について、相手に伝わりやすくプレゼンをする」っていうテストを受けてたんですね。まぁある団体で。

 

 

 

先週は1回目のテストでした。

 

まぁ1回目ってことは、1回目はダメだったんですね。

 

 

 

正直、インプットは完璧なつもり。頭の中ではシミュレーションしてるし、まぁテストもなんとかうまーくいけるだろう。

 

みたいな軽いノリで受けたんです。

 

結果はまぁ、ダメでした。もっと頑張りましょうと。

 

 

 

 

 

原因はというと、

 

自分がその知識について話すことがメインになっていて、聞く相手のことを考えられていないと。

 

要するに、視野が狭いと。

 

うーん。頭の中でシミュレーションしても上手くいかないもんだ。

 

 

 

そして、今週。今日ですね。

 

まぁ結果から言うと、プレゼンのテストは無事に合格しました。

 

 

 

 

 

僕が1週間の間に何をしていたか。せっかくなので記録していきます。

 

 

 

 

まずは、上手い人のプレゼンの動画を見直します。何が上手いのか?何がこの人のプレゼンを「上手い」と思わせているのか?に着目して、見直します。

この段階で課題がたくさん。

そもそも自分は、わかりやすい例を使えていなかったな。

さらに、ジェスチャーとか、問いかけとか、基本的なことすらおろそかになっていて、当然ながらこういった要素も僕のプレゼンを独りよがりなものにする原因になっていたと。

 

 

 

次に、自分の視野を広く持つ(つまりここでは客観視するということ)ために、自分がプレゼンしている様子を全部動画として撮影しました。

 

そのあと、実際に自分で見て、自分で審査します。

ここでめちゃくちゃにダメ出しします。(いいところがあったらもちろんそこも指摘しますが)

 

 

自分に対してなのでダメ出しはバンバンできます。

 

 

 

 

これを1週間で大体50サイクルくらい回しました。

 

 

 

おかげさまで、1週間前と比べると劇的にプレゼンが上手くなりました。自分でも分かるくらいには。

 

 

 

 

 

 

最後に、精神面の調整をします。

これは受験の時もやっていたんですが。

 

 

深呼吸してリラックスするだったり、口を動かすウォーミングアップをするだったり、声を大きく出すだったり、一語一語はっきり発音するだったり。

こういった細かい(ゆえに無意識になりがちで変えにくい)動作を意識的に日頃から行うことで、本番の環境を「いつも通り」の環境に持っていきます。

 

 

あとは本番はいつも通りにやればオッケー。

変に緊張する必要も全くない。いつも通りやればいいんだ。

 

 

と。

 

ここまでを1週間でやりました。もっとやれたかもしれませんが、色々忙しくて。。。

 

 

 

 

結局、徹底的に準備しないと成功できないんですよね。

センスがない人は。

 

 

 

 

受験で学んだはずなんだけどなぁ。

 

 

 

僕の東大受験も全く同じ失敗をしていて、

 

現役の頃は気分に任せて勉強していた。ノリで大学受験、という感じ。

当然準備が徹底できているはずもなく。6点足りずに東大落ちます。

 

「6点なんて偶然」とかいうかもしれないけれど、僕にとっては必然で。

準備が足りないやつに神様が微笑んでくれるわけがなかったんですね。

 

 

「徹底的に準備すれば、1点単位で狙って取りにいけるのかな。。これを1年かけて証明してみせようか」

 

そう決意して浪人生活に突入。

 

もうセンスがないなんてことはわかっていたので、徹底的に「策」で勝ちに行きます。準備は1ミリも怠らない。

 

まぁ1年もあったので余裕でした。

 

 

 

自信を持って東大合格。

「イキってんなぁ」とか言われそうですが、必然的な合格でした。マジで。

 

準備してたから。予期せぬハプニングすら準備してたから。

 

 

 

 

ここまでやらないと成功できないし、奇跡も起きない。

 

 

 

今日の体験を通して、改めてそう痛感したとともに、これからどういう姿勢で僕が努力していくべきかの姿勢もなんとなく見えた。そういう有意義な1日でした。

 

 

 

 

 

まさに、キングダムでいう

「加冠の儀」を最後まで続けて、奇襲をかけてきた反乱軍の鎮圧にも成功した政みたいな感じですね。しっかり反乱の準備もしておくことで、焦らずに、自信を持って成功することができる。*1

 

 

 

f:id:BigHope:20170827001543p:plain

f:id:BigHope:20170827001547p:plain

 39巻より

 

 

 

準備は裏切りませんね。

もう忘れない。徹底的に準備。

 

 お疲れ様です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

*1:キングダム多くてごめんなさい