BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

言葉の力

言葉は皆さんを助けてくれる大切な存在です。

 

辛い時や、くじけそうな時は、言葉の力に頼りましょう。

言葉は人間の武器です。超強力な。

 

今日はあなたを助けてくれるかもしれない言葉を紹介したいと思います。

 

面白い動画があったのでご覧ください。

youtu.be

 

本田圭佑、松岡修造、孫正義さんなどの言葉をまとめたものです。

よくできていると思います。やっぱりプロの言葉は重みがあるなぁと感じさせられます。

 

 

いちいち聞くの面倒クセェよって人がいると思うので、以下、特に響いたものを文字起こししてみます。間違ってたらごめんなさい。

 

 

怪我して、辛いことがある。悩みがある。その悩みを、問題を、どこの角度から見るか。すごい辛い問題に見えるかもしれない。皆さんはだいたい辛い方から見てくれているんでしょう。でも僕は反対から見ているから、チャンスになるんです。自分の人生、一回しかない人生、無駄にはして欲しくない。

 

なんか、「嫌われる勇気」ですね。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

フレーミングですね。やっぱ一流ってリフレーミングのプロなのかも。

 

bighope-life.hateblo.jp

 

 「なんで。ついてねぇ」って思ってんじゃねぇすか。「なんで俺ばっかりこんな目にあわなきゃいけねぇ」って思ってんじゃんぇすか。なんとなくいきてんじゃないですか。迷ってんじゃないですか。「生き生きしたい!」簡単ですよ。過去のことを思っちゃダメだよ。なんであんなことしたんだろって、怒りに変わってくるから。未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かなぁ、不安になってくるでしょ。ならば、一所懸命、一つの所に命を懸ける!

 

 今の積み重ね!

 

お前たちは皆まるで幼児のようにこの世を自分中心に、求めれば周りが右往左往して世話を焼いてくれる、臆面もなくまだそんな風に考えてやがる! 

自分がいかに虐げられ、孤独だったかを泣きながら話したら、誰かが話をじっと話を聞いてくれると思ったか!

世間はお前らのお母さんではない!勝ちもせずに生きようとすることがそもそも論外なんだ!

 

カイジですね。カイジは名言のオンパレードだよね。

 

才能の差は若干なりともあるというのも認めます。ただ、若干でしょ?ライオンとね、格闘するわけではない。馬とね、競争するわけでもない。 「あいつが別の生き物だ」とか、「あいつだから」っていう考えは、馬やライオンにすればいいんです。

 

本田圭佑も人間。

 

「そんな夢物語ばっかり語っててもダメだと、とりあえず目先の現実を踏まえて〜」とか、 言ってる人ほど、その現実から逃れられないまま、人生を終える場合が多いと。現実が厳しいからこそ、自分の夢を、自分の人生に対するビジョンを、僕は、しっかり持っておくべきではないかなぁと。

 

志高く。

 

 

追い込まれたら、人間生きるために、死に物狂いで頑張るもんです。動物 は泳ぎ方なんて知らなくても、水の中にポンって投げたら、みんな多分泳げるんです。生きる力ってのはそういう潜在能力を秘めてるんです。だから自分ができないって思ってることが、できる可能性がありますよってことを僕は伝えたい。

 

 

夢を達成できる人とできない人の唯一の違いは、 その夢をどのくらい心の底から自分が達成したい、すごい決意をし、その夢の達成に向かって、恐ろしいまでの情熱で、努力をしたか。

 

 

簡単じゃないですよね。ただ、ね、やっぱり、それだからこそ面白んじゃないっすか。こう、目指す価値があるし、もう届くか届かないかのところまで勝負ができるからね。

 

 

どんな人にも、どんな位置に今いる人でも、チャンスはあると思います。それを目指すかどうかは、明日からじゃなく今日決めるんです。やれることは今日からあるんです。 

 

 

 

秋以降も頑張れ受験生。

 

正しい努力は必ず報われるぞ。