BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

PC初心者必見!初心者でも知っておくべき超基礎PC活用法[保存版]

大学に入って憧れのPCを買ったけど、うまく使いこなせないなぁ…

 

もったいない!!

 

 

 

PCは使い方次第で非常に便利なツールになります!

 

そこで今回、僕が初心者でも”絶対に”入れておくべきソフトを厳選しました!

ぜひご活用ください。

 

f:id:BigHope:20170830074854j:plain

 

 

Google日本語入力」をダウンロードしよう

 

Google日本語入力」ってご存知ですか?

意外と知られていないのですが、

これをダウンロードするだけで、日本語入力の変換の精度が格段に上がります。

 

予測変換が強いです。これをDLすればライティングスピードが上がること間違いなし。ぜひ入れておきましょう。*1

 

こちらから簡単にDLできます。

www.google.co.jp

 

最強のメモ「Evernote」を有効活用しよう

Evernote」はメモをまとめてクラウド上で管理できるソフトです。*2

インターネットで同期されるメモなので、

例えばPCでメモしたものを移動中にスマホのアプリで見ることもできますし、

その逆も可能です。

 

基本操作も簡単ですので、誰でも手軽に使いこなすことが可能で、非常に便利なソフトになっています。これを知らないのは損です。

 

ここからDLできます。

evernote.com

 

 iPhoneアプリ

 

「webクリッパー」も必須!!

また、メモの保存をさらに簡単にするために、「webクリッパー」というものもDLしておくことを強く推奨しておきます。(超便利です)

これをDLすれば、ワンクリックで簡単にメモ保存ができるようになります。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

blog.evernote.com

 

PCにも「LINE」を入れちゃおう

みなさんご存知のLINEですが、PC版のアプリもあります。

f:id:BigHope:20170821194331p:plain

 

パソコン版を入れておくと、PC作業中にLINEが来ても、いちいちスマホに切り替えることなくPCで確認・返信が可能になります。

 

「は?それだけ?別に大して変化なくね?」

 

と思うかもしれませんが、

実はこういう小さな工夫こそが後々重要になってくるんです。

慣れてくるとその便利さにすぐに気づきますよ。

ぜひ(騙されたと思ってでも)DLしてみてください。

 

DLはこちらから。

line.me

 

 

追記:PC版LINEの問題点「改行しようとしてEnter押すと改行されずに送信されちゃう問題」の解決策です。

Mac版LINEの誤送信を防止。送信ボタンの設定を⌘+enterに変更する – TipsTips


写真・動画は「Googleフォト」で管理しよう

みなさんのスマホ、写真や動画で容量がいっぱいになってませんか?

せっかく新しいゲームを入れたいのに、大切な写真や動画を消さなければいけない…。

 

そんな悩みからあなたを救ってくれるのが、こちら。

 

photos.google.com

 

googleのアカウントを持っていれば使える無料のクラウドサービスです。

こちらもスマホと同期可能なので、スマホ-PC間の写真や動画のやりとりが超スムーズになり、ストレスを感じなくなります

 

 

googleフォト」についてはこの記事がよくまとまっているのでこちらをご覧下さい。

appllio.com

 

iPhone アプリ

Google フォト - 写真や動画を保管

Google フォト - 写真や動画を保管

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

これでスマホの容量を気にすることなく楽しむことができますね!

 

 

サクサクネットサーフィンを楽しみたいあなたに「GoogleChrome

Windowsだと「InernetExplorer」、Macだと「safari」が標準的なブラウザとなっていますが、この「GoogleChrome」はDLの価値がある優秀なブラウザです。

 

GoogleChrome」の大きな特徴は、

  • 高速
  • シンプル
  • 安全

です。これらに特化したブラウザで、近年利用者も増加しているソフトです。

また、多様なカスタマイズも出来るので、慣れて来た方は自分の使い方に合わせてカスタマイズしてみるのもいいです。

 

 

インストールはこちらから

www.google.co.jp

 

インストールの方法について

support.google.com

 

iPhoneアプリ 

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome - Google のウェブブラウザ

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

 

以上5つを厳選して紹介させていただきました。

ぜひ知らないものがあったら活用してみてください!*3

 

 

 

おまけ 知っておくべきショートカット

ここからは知っておくだけで効率を何倍にも引き上げてくれる

最低限知っておくべきショートカットについて説明します。

 

Ctrlキー(Windows)またはcommandキー(Mac)と同時に押すショートカット

(Ctrl+)もしくは(command+)

A:全選択

C:コピー

V:ペースト

S:保存

 

スクリーンショット(スクショ)

Windowsの場合

画面全体のスクショは、Printscreenキーを押す

指定範囲のスクショはできないと思います…。おそらく何かソフトが必要でしょう。

Macの場合

画面全体のスクショは、command+shift+3を押す

指定範囲のスクショは、command+shift+4を押した後、マウスで範囲選択

 

 

 

 

*1:DL=ダウンロード

*2:ようするに、端末ではなくインターネット上に保存して管理するソフトということです

*3:こういうのって春に書くべき記事だよね

広告を非表示にする