BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

金欠ノープランひとり旅のすすめ

先日まで西日本旅してました。

まだみてない方はザーッとみてみてください。綺麗な写真のオンパレードですので。

 

 

bighope-life.hateblo.jp

 

 

bighope-life.hateblo.jp

 

 

bighope-life.hateblo.jp

 

 

bighope-life.hateblo.jp

 

 

この体験を通じて、自分が思ったことなどをいろいろとまとめていきます。

 

 

 

f:id:BigHope:20170830074700j:plain

 

ノープラン旅の何がいいのか

 

ノープランで旅、できちゃうんです。

とか言いつつ当日の朝にある程度予定立ててるんですけどね。笑

(ほぼ)ノープラン旅ってことです。

 

ノープランの何がいいのか、いくつか挙げてみます。

 

 

先が見えないワクワク感

当然明日何やるかなんて決めてませんので、分かりません。そのハラハラドキドキな感じがたまらないですね。

自由!!

超自由です。予定がフレキシブルどころの話ではないです。柔軟すぎてもはや実体がないです。

気分で全て決めちゃいましょう。だいたいうまくいきます。

半端ない達成感

普通ノープランで旅なんてしないでしょ。なんか、達成感がすごいですよ。「俺はノープランで旅したんだぜ!!!」って自慢しちゃいましょう。無謀なチャレンジを達成するって気持ちいいですよ。

 

 

 

ノープランひとり旅で確認しておきたいことです!!

 

 

 

ノープランとは言いつつも・・・。

いきたいところはある程度、事前に調べておきましょう。100%旅を楽しむためです。

「今日はこの辺を攻める!!」

くらい意識しとけば十分です。

あとは流れに身を任せましょう。

 

下調べ用のサイト

retrip.jp

 

マックを有効活用しよう

マックは神です。

24時間営業で、コンセントが使えて、コスパも良くて。。

充電しながら朝まで休むことができます。(マナーは守りましょう)

最強です。文句なしです。

 

みなさん、旅先ではまずマックの位置を確認しましょう。

 

ポイントは、

  • 電源があること
  • 24時間営業であること
  • できればwifiが飛んでいること

 

 サイト

デマだった場合怖いので、一応複数のサイトで調べておくと良いです。

電源カフェ | (コンセント、Wi-Fi等)ノマド情報サイト

www.justnoles.com

 

 

あくまで最低限のマナーは守りましょう!

 

 

わからないことは現地の人に相談しよう

積極的に相談しましょう。くだらないプライドとかそういうのいらないです。きっと丁寧に教えてくれます。わからないことは現地の人に聞くのが一番です。

 

 

荷物はなるべく軽くしよう

荷物重いと死にます。マジで。

自分は荷物で12kgあって、これを5日間背負って移動していたので、日焼けとは別で肩が真っ赤になりました。笑

最低限の荷物は持ちたいですが、あまり多いと自分が苦労します。ロッカーとか使うのもアリですが、移動が多いとどうしようもないです。できるだけ荷物は軽く。

 

 持っておきたい荷物リスト

  • 着替え
  • 充電器
  • 耳栓、アイマスク(睡眠のため)
  • イヤホン
  • 雨具(せめて折り畳み傘くらいは)
  • タオル
  • 薬(万が一のため)

こんなもんかね。

 

記名しよう

また、荷物には記名しておきましょう。

iPhone失くしてマジで焦ってます。最悪です。

 

本を持とう 

移動中暇です。また、雨降った時も暇です。本を持っていきましょう。かなり読書が捗ります。普段は読まない小説にチャレンジしてみるのもいいですね。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

時間は有限である

「お金」と「時間」の等価性を青春18切符で実感。

今回の旅はほとんどの時間が移動時間でした。

少なく見積もっても初日9時間、2日目9時間。3日目4時間、4日目4時間、5日目15時間。合計は40時間以上となります。

まぁお金もないし仕方ないのですが、混んでいて席も取れず、なかなかしんどい旅ではありました。

電車の中では本を読むか寝るかブログ書くか。まぁそれなりに生産的な時間ではあったので後悔は全くしていませんが。

 ただ、もっと移動以外の時間がとれれば、もっといろんな場所を楽しめたなぁというのも実感しました。

時間は大事です。一生が有限なんて、まだ若い僕にはわかるようでわからない話ですが、

旅では、特に時間が限られた短期的な旅では、時間の大切さがよ〜くわかります。

 

どうか時間を大切に。

 

睡眠は大切

睡眠とらないと死にます。マジです。

3徹すると気を強く保たなければぶっ倒れます。

気をつけてください。

野宿とか、マックとかは意外と寝れません。何か眠れる工夫があるといいですね。

 

耳栓・アイマスクは必需品です。

 

常に楽しもう

ノープラン旅はハプニングの連続です。

というかプランがないので、alwaysハプニングです。

もはや楽しむしかありません。全力で楽しみましょう。

疲れていても笑顔になれば楽しくなってきます。

あんまり人が見てない時に、笑顔になってみましょう。人に見られないように!

何があっても前向きに考えましょう。松岡修造のように。

 

bighope-life.hateblo.jp

 "生"を感じよう

これ大事。生のオーラとか、空気感って本当にすごいです。写真とか動画では収められない。アウラ的なやつがあります。マジです。

これを感じるのも旅の醍醐味だったりします。

 

盗難に気をつけよう 

野宿をする場合は特に、盗難に気をつけましょう。

あと怪しいところで寝るのもやめときましょう。危ないですから。適度な場所を探しましょう。ホームレスも、安全な人と危険な人がいます。うまく見極めましょう。いい人は話し相手になってくれます。ホームレスになるくらいなんだから面白い話が聞けますよ。

 

 

 

 

自撮り棒あるといいよ

あと、自撮り棒がマジで有能。

自撮り棒使ってみよう。

ドンキとかに売ってるよ。

 

 

 

オススメ。価格もお手頃。

 

 

僕もはじめは抵抗あったけど、せっかくの旅なんだから、恥なんて捨ててしまえと。

全力で楽しみましょう。