BigHope's Life

BigHope's Life

outputの練習

「3つの視野」を広く持てばあなたは変われるかもしれない。

東大生ブログランキング

ブクマ、シェアしてくださると励みになります!

「視野を広く持て」ってよく言いますよね。

 

f:id:BigHope:20170830073651j:plain

視野って言ってもいろんなタイプがあると思います。

 

今回は、もしかしたらあなたを変えるかもしれないくらい重要な「3つの視野」について紹介します。これを意識して行動するだけでも、世界がだいぶ違ったように見えるかも。

 

 

 

空間的視野

 

f:id:BigHope:20170830073457j:plain

はじめは、一般的に「視野」という時に意味する、「空間的視野」です。

要するに、

遠くまで見えてますか?

俯瞰できてますか?

ということです。

 

俯瞰できると何がイイのか

空間的視野を広く持つ、つまり俯瞰的に物事を捉えられると何がイイのでしょうか。

それを実感できるイイ例があります。

 

 

サッカーの中継見たことありますかね。

あのカメラの位置って、

まさに試合を俯瞰して見ることができる位置ですよね。

 

実際にサッカーの試合を見たことがある方ならわかると思うんですが、

「なんでこのスペースが空いてるのに使わないんだ!!」

とか言いたくなるシーンってありますよね。

プロの、それも代表の試合でも。

 

しかし、実際のプレイヤー達には、テレビ画面のように試合を俯瞰して見ることができません。

(頭の中では可能かもしれませんが)

 

あくまで彼らには1人称視点しかないのです。

だから、代表クラス並に上手い選手でも、

「ここ、なんかめっちゃイイ感じのスペースじゃない!?」

っていうところが見えてなくて使えない場合があるんです。*1

 

 

てことは、試合を俯瞰して見えるような能力があれば、その選手ってめっちゃ強いですよね。

だって味方の動きも敵の動きも、スペースも全部見えてるんだもん。

それができるのが超一流の選手達なんだと思います。

 

ピルロという選手をご存知でしょうか。

 

www.soccer-king.jp

 

まぁ神です。

サッカーやってる人なら知らない人いないんじゃないかなっていうレベルの。

レジェンドです。

 

彼もこの記事のインタビューでこのように言っていますね。

レジスタとしてプレーする上で、最も大切なことは何かな?

 

P―相手チームの選手とチームメートのポジションを把握しておくことかな。攻撃をビルドアップする時、最も大切なのは、一人ひとりの選手がピッチ上のどこにどうポジショニングしているかを正確につかむことだと思う。

(中略)

一言で言えば、視野の広さが必要で、言葉を加えるなら、相手選手とチームメートの動きを予知する能力が求められる。

 

 多分彼は、試合中に常に全選手の動きをしっかり見ている。きっと彼は頭の中で試合を俯瞰して見ることができているのでしょう。

だからこそ、決定機を何度も作り出すことができる。

 

 

頭の中で俯瞰する

 

話が長くなりましたが、とにかく最初のポイントは、俯瞰することです。実際に俯瞰できなくとも頭の中で俯瞰するのです。その能力が、空間的な視野の広さと言えるのではないでしょうか。

 

上ではサッカーのプレイヤーの話をしましたが、仕事や駆け引きなどの様々な場面でみなさんはプレイヤーとして行動することになります。そんな時に、この空間的視野を広く持つことができるようになると、今までは見えてこなかった打開策、解決策が見えてくるようになるかもしれません。

 

 

 

時間的視野

f:id:BigHope:20170830073906j:plain

 

2つ目は時間的視野です。簡単に言えば、「長期思考ができるか」ということです。

 

長期思考のメリット

長期思考ができるメリットは簡単で、「短期的なメリットに惑わされない」ようになれることです。

人間は思った以上に、目先の利益に目をくらましがちです。

 

ライバル企業同士が争わずに協定を結んだりするのは長期思考のイイ例です。

争ってしまうと、勝てば短期的には利益を得られるかもしれない。

しかし、長期的な目線で考えると、

争わずに協力してさらなる顧客開拓をしておく方がより利益を得られるかもしれない。とか。

争って勝ったとしても、またいつか、なんらかの分野で「復讐」されてしまうかもしれない。

それよりも、ここは協力してお互いが利益を得る方が最終的に得だ。とか。

 

漁業の乱獲の話とかもそうですよね。

魚獲りまくると短期的には利益出ますが、

長期的に考えてみると魚の数が減ってしまい、

それに伴って漁獲量も減るので最終的には損する、とか。

 

地球温暖化問題とかも。

 

長期的に考えればあり得ないことを意外とみんなやってたりするんですよね。

まぁ色々他にも理由があるんだろうけど。

 

 

 

心理的視野

 

f:id:BigHope:20170830074238j:plain

最後、3つ目は心理的視野です。これは簡単にいうと、

「相手の目線でも物事を考えられるか」になります。

 

世の中、全て自分の思った通りにいかないのは当然です。

なぜなら、自分が利益を求めるのと同様に、相手も利益を求めるからです。

これを考慮できない限りはベストな選択はできません。

 

win-win*2」とよく言われるように、一番いい形は自分も相手も利益が得られる形で終わらせることです。

全く綺麗事ではありません。

冷静に考えれば当たり前のことですよね。

 

自分の目線だけで物事を判断しない。相手の目線も考慮に入れる

これができる人が、心理的視野の広い人だと言えると思います。

 

 

 

 

まとめ

以上、3つの視野を見てきました。

Pointをまとめると、

  1. 頭の中で俯瞰する
  2. 長期思考で判断する
  3. 相手の目線でも見てから判断する

これらを意識しておくだけでも、みなさんの思考に良い影響をもたらしてくれるかもしれません。

それだけ、これらの視野は「武器」となり得るのです。

 

 

ぜひ、この「3つの視野」を広く持って毎日を過ごしてみてください。

*1:1人称視点でウイイレやったら絶対むずいでしょ

*2:Win-Win - Wikipedia

広告を非表示にする