BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

なぜ「東京ドーム〇〇個ぶん」とかいうわかりにくい表現を使うのか

よく聞く、「東京ドーム◯個ぶん」という、なんか分かったようで全然ピンとこない表現。

 

「いや、東京ドームの広さワカンねぇよ」

 

あれ何なのまじで。野球やってない人には全然ピンとこないよ。

 

ということで記事にします。

 

 

 

なぜわかりにくい表現を使うのか

実はそんなにすごくないの?

はい。実はそんなにデカくないんじゃね?(東京ドームまともに見たことない)

東京ドーム◯個とか言って誤魔化してんじゃね?

ということで東京ドームの広さを調べてみます。

東京ドームの広さ

wikipediaで調べてみると、もう「単位」としての東京ドームのデータがあった。

東京ドーム (単位) - Wikipedia

数量[編集]

単位としての東京ドーム.gif

  • 体積:ドーム部分の単純体積である124万m3[3]を用いる。
  • 面積:建築面積である46,755m2 = 約4.7haを用いる[3]。これにはスタンドより外周の部分も含まれる。

 

 

4.7ha=1東京ドーム

 

となることがわかりますね。

面倒なので東京ドームをTDと表記します。

つまり、

 

4.7ha=1TD

 

です。

 

実例で考える

 

この換算式を用いて、いろいろなものの広さを確認していきましょう。

 

1.東京ディズニーランド

調べてみると、東京ディズニーランドの広さは

510000㎡=51haですから、*1

先ほどの換算式を用いて

51ha=10.9TDです。

ディズニーランドはでかいので、10.9TDは広いということがわかります。

 

 

2.バチカン市国

0.44㎢=44ha=9.4TD

まぁまぁの広さではある。

 

 

3.25メートルプール

25メートルプールって確か、25m×15m=375㎡の広さだった気がするので、

375㎡=0.0375ha=0.008TD

25メートルプールは0.008TDらしい。

 

 

4.サッカーグラウンド

サッカーのピッチは基本的に105×68㎡です。

105×68㎡=0.714ha=0.15TD

 

 

 

うん、多分1TDって結構でかいわ。

 

てことで、「実はそんなに広くない説」は嘘でした。

 

 

 

「なんかすげー」って思わせることが狙い?

これか?

 

 

もはや「ウンウン、このくらいの広さか」と納得させる気はないのか?

 

 

悲しい。我々はかなりバカにされてしまっているようだ。

 

 

 

わかった気にさせることが狙い?デカイことが伝わればOK?

さっきと似た話だけど、これかな?

 

もはや実際の大きさなんて一般人はどうでもよくて(とりあえず1TDはでかいことはわかったし)、

 

「とりあえずデカイ」ことが伝わればいいのか?

 

なんかこれが理由な気がしてきたので、とりあえずここまでの結論は「デカイことが伝わればいいから」としておきましょう。

 

 

 

わかりやすく修正しようとしてみる

とはいえ、こんな「東京ドーム◯個ぶん」なんていうわかりにくい表現がまかり通っている日本が許せないので、自分で修正にチャレンジしますよ。新しい時代を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

絶望的に代案が思い浮かばない。

 

やっぱり東京ドームは広い場所の広さを表す上では一番わかりやすい単位なのかもしれない。ピンとこないけど。

 

端から端まで歩いて◯分、とかもデカすぎると参考にならないなぁ。TDとあんまり変わんねぇもんなぁ。

 

 

ローカル版の単位を作ってみる。

でも、さすがにTDを日本全国の標準にするのはよくないと思うの。てことで、ご当地版の単位換算をすればピンと来るんじゃないかってことでやってみます。

 

google先生で各県ごとにランドマークっぽいとこを見つけて、TDとの換算式を作ります。これでみんな困惑しないでしょきっと。ね。ね。*2

 

北海道:旭山動物園(ASD) 1ASD=3.2TD

青森県三内丸山遺跡(SN) 1SN=5.2TD

岩手県中尊寺(TSJ)1TJ=34.3TD

宮城県勾当台公園(KTD) 1KTD=0.6TD

秋田県男鹿水族館GAO(GAO) 1GAO=0.32TD

山形県:リナワールド (RNW) 1RNW=57.4TD

福島県DASH村(DASH) 1DASH=0.9TD

茨城県国営ひたち海浜公園(KH) 1KH=42.4TD

栃木県:日光東照宮(NT) 1NT=1.04TD

群馬県:ぐんまこどもの国(GK) 1GK=3.97TD

埼玉県:東武動物公園(TDK) 1TDK=11.3TD

千葉県:東京ディズニーランド(TDR) 1TDR=10.9TD

神奈川県:八景島シーパラダイス(HSP) 1HSP=5.1TD

新潟県国営越後丘陵公園(KEK) 1KEK=63.5TD

富山県富山市ファミリーパーク(FP) 1FP=6.8TD

石川県:兼六園(KR) 1KR=2.5TD

福井県:恐竜博物館(KHK) 1KHK=0.32TD

山梨県富士急ハイランド(FJQ) 1FJQ=10.6TD

長野県:松本城(MMJ) 1MMJ=2.02TD

岐阜県アクア・トト岐阜(ATT) 1ATT=0.18TD

静岡県浜名湖パルパル(PP) 1PP=2.2TD

愛知県:愛・地球博(ATH) 1ATH=40.4TD

三重県伊勢神宮(ISE) 1ISE=18.9TD

滋賀県:琵琶湖(BW) 1BW=14262TD

京都府金閣(KK) 1KK=2.8TD

大阪府USJ 1USJ=11.5TD

兵庫県甲子園球場(KKJ) 1KKJ=0.82TD

奈良県東大寺(TDJ) 1TDJ=7.3TD

和歌山県アドベンチャーワールド(ADV) 1ADV=17.0TD

鳥取県鳥取砂丘(TTS) 1TTS=117TD

島根県出雲大社(IZM) 1IZM=1170TD

岡山県:後楽園(KRE) 1KRE=2.8TD

広島県広島平和記念公園(HHK) 1HHK=2.6TD

山口県:角島(TS) 1TS=87.2TD

徳島県:渦潮(UZU) 1UZU=0.015TD

香川県香川県(KGW) 1KGW=39.6TD

愛媛県松山城(MJ) 1MJ=5.5TD

高知県アンパンマンミュージアム(APM) 1APM=0.08TD

福岡県:スペースワールド(SW) 1SW=5.1TD

佐賀県吉野ヶ里遺跡 (YSG) 1YSG=8.5TD

長崎県ハウステンボス(HTB) 1HTB=32.3TD

熊本県グリーンランド(GR) 1GR=10.6TD

大分県うみたまご(UTMG) 1UTMG=0.23TD

宮崎県:青島(AS) 1AS=0.93TD

鹿児島県:桜島(SJ) 1SJ=1638TD

沖縄県首里城(SRJ) 1SR=1.1TD

 

 

やべえ、アルファベットだらけで逆にごちゃごちゃに。

*1:1ha=10000㎡です

*2:完全にドウデモイイ無駄な労力でした