BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

youtubeの倍速再生機能が便利すぎる

よくyoutubeを見る方で、喋りが遅い時とか、結構イライラしてた方なんですけど。

倍速再生の機能とかあったんだね。

 

 

 

ここの設定っていうところからいじれるっぽい。歯車のマーク。

 

f:id:BigHope:20170807160455p:plain

 

再生速度変更できるのはめちゃくちゃ便利ですよね。

 

 

例えば、音楽の「耳コピ」?もはや「目コピ」という言葉がありますが、スロー再生にすればだいぶ楽になりますもんね。

 

耳コピ(みみこぴー/みみこぴ)は、音楽に関する俗語であり、曲中で実際に演奏されている音を聞き取ること。楽器(必ずしも同じ楽器である必要はないが、口や鼻歌で行ったものは除くことが多い)やデスクトップミュージックで再現したりする技術のこと。省略して耳コピと呼ばれることが多い。聴音耳コピーした音を譜面に書き起こすことを採譜と呼ぶ。(wikipedia)

 

tricot、「目コピ」ムービー公開。「世に出回ってる楽譜はだいたい間違ってます」 (2017/05/02) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

僕は「目コピ」っていう言葉、tricotのこのニュースで知ったんですけど。

 

バンドスコアとか高いもんね。これはとてもありがたいですね。

 

中高とギターとベースをやってまして。基本的にお金はケチるタイプだったので、楽譜は買わずにほぼ全部耳コピyoutubeで目コピに頼ってました。

 

当時は再生速度を変えられるなんて知らなかったので、何回も何回も再生して、必死で指の動きを追ってたなぁ。

 

9mmの「ハートに火をつけて」のギターソロを目コピするだけで3時間くらいかかってた気がする笑

youtu.be

 

耳コピ結構成長するからオススメです。作業はひたすら地味だけど。

 

さて、youtubeの方に話を戻しまして。

 

 

 

一応世間の流れについていくためにyoutubeとか見るようにしてるつもりなんですけど。

 

多分ヒカキンとヒカルさんと東海オンエアとかみとけば十分でしょ?

 

これで倍速再生のおかげで色々捗りそうですね。

 

個人的に好きでよく見るチャンネルなんですけど、

 

Leo the footballさん。

 

www.youtube.com

 

この人のサッカーの情報量すごい。けっこう話も面白いし、海外サッカー系の情報収集はこの人で済ませてます。

このローカル版というか、ユース世代版もあるとすごく嬉しいんですが。

豊富な情報量ですごく嬉しいんだけど、結構長めの動画なので、これからは倍速再生を活かしてじゃんじゃん聞けると思います。イェイ。

 

他にもゲーム実況とか暇つぶし(というか現実逃避として)に見るんですけどね。

 

まぁいずれにせよ、この機能便利だなぁ。

 

とりとめもない話でした。

 

どうでもいいけど、隣にある「字幕」っていう機能が全く役割を果たしてないの問題だろ。

 

 

追記

 

アプリにも追加されたようです。よかったよかった。