BigHope's Life

BigHope's Life

outputの練習

1億総"松岡修造"社会

東大生ブログランキング

ブクマ、シェアしてくださると励みになります!

 

bighope-life.hateblo.jp

 

先日、このような記事を書きました。記事というか読書録に過ぎないのですが。

 

 

記事を書いたあとも、しばらく衝撃が残っていて、色々考えたんです。

この「松岡修造」ってやつは、なんでこんな考え方ができるんだ?

やっぱりこの人、実は人間じゃないんじゃ。。。

もしかして、太陽神の生まれ変わりなのだろうか。。。

f:id:BigHope:20170906054641j:plain

 

とか。

 

 

 

そこで色々調べ物をしてたんですけど、リフレーミングっていう概念にその時に出会いまして。

 

フレーミング(reframing)とは、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指す。元々は家族療法の用語。 西尾和美「リフレーム 一瞬で変化を起こすカウンセリングの技術」によると、「リフレームの目的は、今までの考えとは違った角度からアプローチしたり、視点を変えたり、焦点をずらしたり、解釈を変えたりと、誰もが潜在的に持っている能力を使って、意図的に自分や相手の生き方を健全なものにし、ポジティブなものにしていくことです」(32p)とのこと。

同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、ある角度で見たら長所になり、また短所にもなる。 例えば、試験で残り時間が15分あった場合、悲観的に考えた場合は「もう15分しかない」と思うし、また楽観的に考えた場合は「まだ15分もある」と思うであろう。

wikipediaより。

 

フレーミングっていうんだ。僕が「捉え方次第」って言ってたところですね。

てか技術としてノウハウ化されてんだね。

 

てことは、松岡修造って多分リフレーミングの能力めっちゃ高いんだろうなぁ。

フレーミングのプロですね。

 

多分リフレーミングの能力上がれば、僕らも松岡修造みたいになれるんじゃね?

ってことで色々しらべてみます。

 

 

www.sinritest.com

 

こんなのありますよ。とりあえずやってみましょうか。

 

質問が結構難しかったけど、結果。

フレーミングスキルの素点は19点でした。普通と。

前向きに物事を解釈できるように心がけると良い、か。

結構意識はしているつもりだけど。。。

 

まだまだ松岡修造は遠そうですね。。

 

僕も満員電車でパワーをもらえるようになりたいです。。。

 

 

 

フレーミングについて、いい感じにまとまっていたやつがありました。

matome.naver.jp

www.nlp.co.jp

 

「まとめ」をまとめるのもあれですが、まとめますと、

 

フレーミングには基本的に2つある。

1.状況のリフレーミング

意味づけはそのままに、対象になる状況を変える

「大声で話す」レストランで→スピーチで

「決まり切った仕事よりゼロワン思考」事務→企画

 

2.内容のリフレーミング

ある状況に対する意味づけを変える

リストラ→新しい挑戦の機会

雨の遠足→滅多にない思い出

 

って感じです。

 

 

少し実践的なサイトがありました。

life-and-mind.com

biz-shinri.com

 

 

 

具体例たくさんみたほうがわかりやすい?

このサイトにも出てましたが、「ネガポ辞典」を思い出しますね。

matome.naver.jp

 

アプリ入れたことあるけど、思ったよりボリューム少なくて残念だったなぁ。

 

フレーミング辞典ってのもありますね。

http://www2.gsn.ed.jp/houkoku/2011c/11c31/siryo/reframing.pdf

http://www2.gsn.ed.jp/houkoku/2011c/11c31/siryo/reframing.pdf

 

ネガポ辞典みたいなもんですね。

 

 

結局、リフレーミングの技術を身につけるには、自分でどんどん考えていくしかなさそうですね。その時のコツが上のサイトに書いてある感じですね。

 

myリフレーミング辞典とか作れるようになった頃にはあなたも松岡修造みたいになれているのではないでしょうか。

 

頑張りましょう。目指せ、1億総"松岡修造"社会。

地球温暖化どころの騒ぎじゃねぇな。

 

 

 今回はリフレーミングという技術があるんだよー程度で終わってしまいますが、

また時間作って、今度は自分の例に落とし込んでリフレーミングを特集します。

今回はこの辺で。

 

広告を非表示にする