BigHope's Life

BigHope's Life

東大生/受験情報/日々のニュース/学生生活/ビジネスの話/読書録

アリババの創業者 ジャック・マーって何者なの

 「中国版の楽天」と称されるアリババを立ち上げた男、ジャック・マーとは何者なのか。

 

 

基本的にこの本の読書録です。今回は第1章。

世界を動かす巨人たち <経済人編> (集英社新書)

世界を動かす巨人たち <経済人編> (集英社新書)

 

 

 

まずはジャック・マーという人物の基本データについて。

 

ジャック・マー(マー・ユン、馬 雲1964年9月10日 - )[2]は、中国・アリババ社(阿里巴巴集団)の創業者、現会長、元CEOソフトバンクグループ取締役[3]浙江省杭州市出身。中国本土の起業家で初めて『フォーブス』に名前が掲載された[4]。また2014年11月現在、中国本土で1番、世界で18番目の資産家[5]

 

 

阿里巴巴集団(アリババジタン、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市

企業間電子商取引 (B2B)のオンライン・マーケット (www.alibaba.com, china.alibaba.com, www.alibaba.co.jp)を運営しており、240余りの国家・地域にて5340万以上の会員を保有する会社。

1999年の創立以来、5つの子会社を保有している。

日本ではアリババグループ又はアリババとして報道されることが多い。

 wikipediaより。

 

 

 

なんかIT系のすげえやつなんだから、とりあえずちっちゃい頃から天才だったんだろうと思いきや、そうでもないそうです。数学が特に足を引っ張り、大学入試では2回失敗しているそうです。

 

 

大学入試失敗するやつの方が人生成功してる説。それは言い過ぎか。

matome.naver.jp

 

なんだかんだで大学入学、卒業し(この時はもう優秀らしい)、大学教授として働きます。就職試験も失敗してたらしい。

 

 

 

就活失敗する人って「使えない人」と「使いにくい人」がいるって聞くけど、この人は「使いにくい人」だったのだろう。

 

 

 

教授としてはたらく傍ら、得意だった英語のスキルを活かし、翻訳会社を立ち上げ、英語ができない国民が多い当時の中国の国民の中でいい感じで活躍を始めます。

1995年、アメリカに行く機会があり、そこでインターネットと出会います。当時はインターネット上に中国の情報がなかった。そのため、自分で中国の情報を発信しようと「中国イエローページ」を開設します。

その後、ライバル企業に合併され、上層部と経営方針が合わないため辞職。1999年、誰もが商品を売買できる電子掲示板として「アリババ」を企業します。

 

 

その後、ソフトバンク孫正義がめっちゃ出資して、一気に成長、発展。現在は世界的なネット通販グループとなり、時価総額は30兆円を超えるとか。

時価総額(じかそうがく、Market capitalization)、株式時価総額とは、ある上場企業株価に発行済株式数を掛けたものであり、企業価値を評価する際の指標である。時価総額が大きいということは、業績だけではなく将来の成長に対する期待も大きいことを意味する。時価総額は企業尺度や企業の実力の一面にしかすぎないが、市場の期待値を反映した尺度の一つであり、一般には企業利益資産が大きいほど時価総額も高くなる。しかし、株価は時に過大(過小)評価される場合があるため、絶対的なものではない。

wikipediaより。

 

 

 

 

この人、すごいのが異常な行動力ですね。

小さい頃、英語に興味はあったけど学ぶ場所がないからと、市内のホテルに通いつめて、観光客向けの無料のツアーガイドをやってたり。

インターネットも存在を知ってすぐに、インターネット事業の可能性を感じ起業したり。

アリババもオフィスビルを借りる資金すらない中生まれたらしいですし。

 

この行動力は見習いたい。

 

印象的な言葉を載せときます。

ぼくがよく見るのは、かなり優秀な若者でも、夜のあいだはこれもしたいあれもしたいと考えているけれど、朝起きればまたいつもと同じことをやってる、というケースだ。夜寝るときには、明日はこれをやってやる、と思っていても、次の日の朝はまたいつも通り、何にもしない。ぼくに言わせれば、行動しなかったら、自分の夢に実現のチャンスを与えなかったっら、いつまでもボンクラのままで終わりだよ。だから、ぼくはとりあえず企業してみたんだ。(Alibaba アリババの野望)

 

 

 

行動力の塊、ジャック・マーさんでした。

 

 

 

 

広告を非表示にする