BigHope's Life

BigHope's Life

outputの練習

なぜ、僕らは大きな嘘をついてしまうのか

東大生ブログランキング

ブクマ、シェアしてくださると励みになります!

全ての嘘は小さな出来心から始まる。

 

 

f:id:BigHope:20170906060006j:plain

 

大きな嘘というのは大抵、小さな嘘の積み重ね。

 

 

 

どんなに小さな嘘でも、それを隠すためには次の嘘を準備しなければならない。

 

 

そしてこれは永遠に続く。嘘がバレない限り。

小さな嘘でもどんどん積み重なって、取り返しもつかない大きな嘘になってゆく。

 

 

気づいたら自分はとんでもない悪人になってしまっている。知らぬ前に。

 

 

これほど恐ろしいことはない。

 

元から重大な嘘をつける人なんてそんなにいないはず。

なのに大きな嘘をついてしまうのは、

小さな嘘が積み重なっているということに気付けていないから。

 

 

 

 

もしあなたが何か嘘をついているなら、ここで正直になっておくのをオススメする。

自分に対しての嘘でも、他人に対しての嘘でも。

 

 

その嘘が大きくなってしまう前に、予防しておいたほうがいい。

 

 

 

「嘘予防キャンペーン」

今日から僕は始めます。

 

 

 

自分に正直に生きます。現状をしっかり見ます。その上で地に足がついた理想を語っていきます。