BigHope's Life

BigHope's Life

outputの練習

どうしてラドン温泉が流行ったのだろうか。10.18

FROM 駒場キャンパス図書館

 

こんばんは。

 

 

 

6時起き生活3日目です。

起きる時間を6時に設定しただけで、昨日も寝たの4時とかだったので結構来てる。。。

 

授業は1コマ眠ってしまいました笑

 

 

 

さて、今日は駒場図書館で溜めてた分を一気に進めちゃうぞー。

 

 

 

 

今日の個人的ニュース

 

睡眠の話

www.mugendai-web.jp

 

「睡眠負債」だって。

慢性的な睡眠不足の蓄積をあらわす睡眠負債(sleep debt)という語は、昔からある学術用語です。これが、がんや生活習慣病うつ病アルツハイマー病などいろいろな病気のリスクを高めることは疫学的に証明されています。

うわぁ怖い。

 

まさに僕は今めちゃくちゃ借金しているわけですね。

バカだ・・・。

 

AIの話

www.mugendai-web.jp

 

最近のAIの進展はマジですごいですね。

これ、IBM Watson Discovery Newsね。欲しいです。

www.ibm.com

 

リンクだけメモっといて、後で時間ある時に調べてみよっと。

 

 

そうですねぇ。最近は僕の周りではAI関連の記事が多いですね。

シンギュラリティ*1とか。もう一般常識レベルの語彙でしょうか。。。

 

まぁ、AIも色々と問題ありますもんね。

単純に人間の仕事奪っちゃう説とか、AIのミスの責任の所在とか。

 

あとは、

僕はAIの導入で経済格差がさらに広がるような気がするんですよね。

AIは人件費0とかいうけど、初期投資は(少なくとも導入初期段階では)かなり高いと思うし、故障のリスクも背負わなければいけないだろうから、お金にある程度余裕がある人しか導入できなくて。んで、そこで導入した人としなかった人で、ギューンって差がついちゃうだろうから。。。みたいな。

 

 

 

ついでにこれ。

やばくない?夢コントロールできちゃうってヤバくない?

www.roomie.jp

iBand+だって。スゴイね。

テクノロジー万歳だね。

 

 

 

 

 

はい。この辺で。

 

今日は放射線の話。

 

ラドン

みなさん、「ラドン温泉」「ラジウム温泉」て聞いたことありますよね。

 

 

f:id:BigHope:20171018201225p:plain

ヤドンじゃないよ

 

f:id:BigHope:20171018201423j:plain

 

ラドン - Wikipedia

温泉の含有成分としてラドンを含むものは放射能泉として分類される。ラドンおよびそれ以後の各種放射性同位体が放つ放射線が健康に寄与するとの考え方(ホルミシス効果)があり、痛風血圧降下、循環器障害の改善や悪性腫瘍の成長を阻害するなどの効能が信じられている。

 

おうおう、「放射能泉」だってよ。

 

 

 

 

原発ダメ、ゼッタイ

的な風潮の中、「放射能泉」だよ。

 

 

 

 

放射線浴びに行くんだよ。なんでこんなの日本で流行ったんだろう。ってずっと疑問だったんですね。

 

 

そしたら、「放射線ホルミシス」っていうの見つけたんですよ。

放射線ホルミシス - Wikipedia

ホルミシスとは、何らかの有害性を持つ要因について、有害となる量に達しない量を用いることで有益な刺激がもたらされることであり、その要因は物理的、化学的、生物学的なもののいずれかである[3]。例えば紫外線は浴び過ぎれば皮膚がんの原因となり、また殺菌灯は紫外線の殺傷力によっているが、少量の紫外線は活性ビタミンDを体内で作るために必要であり、この活性ビタミンD血清中のカルシウム濃度を調整するものであって、もし不足すればクル病の原因となる[4][5]ホルミシスの語源はホルモンと同様にギリシア語のホルマオ(興奮する、の意味)である[6]

 

 

確かに。

 

「エリートでも小さい頃に少しはワルな体験しといた方がいいんだZE理論」

ですね。(?)

 

 

放射線も少しは浴びた方がいいんだぜ的な。

 

この理論使っちゃえば原発も設置できちゃうし、ラドン温泉も流行るわけだ。

 

 

 

いや、別に僕は原発反対でもないですし、放射線を過度に恐れてるわけでもありませんが。。

 

オーストリアや日本、ロシアなどではこの放射線ホルミシス理論を根拠に、ラドンラジウム泉)の効用がうたわれ、療養のために活用されるラドン泉やラドン洞窟が存在する。 

 

 

 

ただ、日本、ロシアでやってるってのがなんか面白いなぁって。

 

 

思いました、とさ。

 

u-u.co.jp

 

すげぇ、「放射線」が1文字もない。「イオン化作用」か。

 

うまいなぁ

 

 

 

 

ラドン温泉、せっかくだし今度行ってみよう。

ラドン温泉の健康被害はないと思います、今回は科学的エビデンスに基づかない風評をネタにしようとしただけ)

 

0.3~0.5μSv/hですから特に問題ないかと。

 

 

普通に生きてるだけで平均2.4mSv/yearは被ばくすると言われています

 

東京は60年ぶりの寒さだそうで・・・。

こんばんは。

 

 

東京マジで寒いですね。

www.j-cast.com

 

なんか寒いと引きこもりがちになりますね。

しかも天気良くないし。

f:id:BigHope:20171017231116j:plain

 

 

 

ついさっき、明日提出のレポートが終わってホッと一息なう、って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は読みたい本を貯めるためにブックオフに行ってきました。

本当は安部公房の小説をもっかい読もうかと思ったんだけど、安部公房の文庫本が1冊もなかった。。。「砂の女」くらいあってもいいだろう。

 

 

しかも、又吉が「R62号の発明」をお勧めしてたよね確か?

あれ一番読みたかったのに。。。

blogs.yahoo.co.jp

これこれ。

まぁまた今度の機会に。

 

 

 

あんな変態小説読むやついないのかな。。。。

 

 

 さて、んで何を買ってきたかというと。

100円のコーラを1000円で売る方法だって。

すげぇな。本当に売れんのかよ。

そう行った好奇心だけで購入してしまいました。

 

中を見た感じマーケティング入門書だったので、最近読んだ「新人OL、潰れかけの会社をまかされる」みたいなやつと一緒にいつかまとめ記事作りたいなと思います。

ちなみにこちらはとても良かったです。マーケティング入門書にぴったりなのでは。

やっぱ物語形式にできるのって強いなぁ。ちょっと抵抗あるような内容も物語に落とし込めばスッキリ入ってくるし。

blog.tinect.jp

この記事も物語だからこそメッセージがすっと伝わってくる。

 

 

物語書けるようになりたいです。。

 

 

 

はいこれ。時代遅れ感ありますが。

いや、僕も流行り始めた時に書店で軽く立ち読みはしていたんです。当時高校生ですよ。でも確か最初の50ページくらいしか読んでなかったなぁと思って、まぁせっかくの機会ですから読んでみようと思います。。

 

 

これは頭の体操のため。あと話のネタ用かな笑

 

単純に気になったので。思考のフレームを持っておくのはやっぱり強い。

考えがスッキリまとまるし、俯瞰できる。整理整頓されるから何が重要かもわかる。

まぁ読んでoutputしようかと思っていますー。

 

もう読書録書くんだからこれ必須じゃね?と思ったので購入。期待しているような内容が書いてあることを願います。

 

 

はい。こんな感じで。実はAmazonでもっとポチっているんだけれども、まぁそっちの方はぼちぼち紹介していきますー。

 

 

あ、今度暇な時、僕のブログの読者さんのブログを勝手に回っていこうと思います(唐突)僕のブログ見る変態はどんな奴なのか気になっちゃって。笑

まぁその辺も記事として書き起こしていこうと思っていますー。

 

以前と比べてタイピング結構速くなってきたので。(まだ全国平均程度だが)

f:id:BigHope:20171017232923p:plain

 

ボラティリティーが激しすぎますね。もっと丁寧にやろうっと。。。

 

 

 

 

 

それでは、課題がまだまだあるので今日はこの辺で。

明日も早起きします。

 

 

最後に気になった記事。

 

blog.tinect.jp

これ。

僕はがっつり「受験カルチャー」に毒されているので、多分この記事を読まなかったら危なかった。

外部からの視点持ってないとね。やっぱ危ないね。

そういう意味で情報収集は視野を広げて、自分を対象化するのに役立つね。

2%の人しか解けないらしい問題。論理的に考えるコツって?

 

こんなクイズを見つけた。

 

 

1. ある所に 5つの家が 並んで建っていました。 それぞれの家は赤、黄色、緑、白、青の いずれかの一色で ペイントされていて、どの家もほかの家と違った色でペイントされています。
2. それぞれの家には イギリス人、ドイツ人、ノルウェー人、オランダ人、スウェーデン人の家族が住んでいます。
3. それぞれの 家庭では ほかの家庭とは 異なった飲み物( コーヒー、水、紅茶、牛乳、ビールの中のいずれか)を飲み、
異なった煙草(マルボロ、ショートホープ、キャスター、セブンスター、ダンヒルの中のいずれか)を吸い、異なったペット(犬、猫、馬、鳥、魚の中のいずれか)を飼っています。
4. どの家庭もほかとは 同じ飲み物を飲みませんし、同じ煙草も吸いません。ペットも同様です。
5. イギリス人の家族は 赤い家に住んでいます。
6. スウェーデン人の家族はペットに犬を飼っています。
7. オランダ人の家族は紅茶を飲みます。
8. 緑の家は白い家の左にあります。
9. 緑の家に住んでいる家族はコーヒーを飲みます。
10. セブンスターを吸う家族は ペットに鳥を飼っています。
11. 黄色い家に住んでいる家族は ダンヒルを吸います。
12. 真ん中の家に住んでいる家族は 牛乳を飲みます。
13. ノルウェー人の家族は一番 最初の家に住んでいます。
14. キャスターを吸う家族は 猫を飼っている家族の隣に住んでいます。
15. ペットに馬を飼っている家族は ダンヒルを吸う家族の隣に住んでいます。
16. ショートホープを吸う家族は ビールを飲みます。
17. ドイツ人の家族は マルボロを吸います。
18. ノルウェー人の家族は青い家の隣に住んでいます。
19. キャスターを吸う家族は水を飲む家族の隣に住んでいます。

質問: では ペットに魚を飼っている家族はどこの国の人?

 

 

どうやらネットの情報によると、「世界の98%は解けない」らしい。

世界の98%ってなんだよ。せめて「人」とかつけようぜ。

 

そもそも、98という数字の根拠はなんやねん。

 

とか色々と突っ込みたくなるような言い回しですが、せっかくなので解きましょう。ってことでやってみました。

 

 

 

 

 

別に僕は「世界の上位2%の頭脳を持つ人」ではないと確信していますし、この問題を通して試す必要もないので、初めから頭だけで考えるとかせずに表を使わせていただきました。

 

 

そんなに僕頭良くないから。許して。

f:id:BigHope:20171016232231j:plain

 

 

でも、直感で解くことができる能力より、

「複雑な情報を短時間で見やすくまとめる」

能力の方が大事な気がします。

 

 

マジで。こっちのが大事じゃん?

 

 

 

(って言い訳しとく)

 

 

 

というわけで、今回は

 

「いかに素早く確実に、この問題を見やすい形に整理できるか?」

 

に重点を当ててこの問題を解いていきます。

 

要するに、論理的に考えてみようっていうことなんですけど。

 (別に頭の中で解けちゃう人が論理的に考えていないとは言っていませんが、一般人が頭でやろうとしたらどうしても当てずっぽうだったり、再現性のないものになってしまう気がするのです)

 

 

 

 

 

こっから具体的に問題を見ていくので、まだ解いてない人は解いてみてもいいかも。

「自分は間違いなく上位2%のエリートだ」という方はぜひ頭だけで解いてみてください。

 

 

当てずっぽうでも20%の確率でなれますよ。

 

 

解いてみる

 

Step0:表を使おう

とりあえず、この問題は間違いなく表にして整理した方がいいってことはわかりますよね。カテゴリ毎の特徴が複数あって、どの特徴がどのカテゴリに属するかを一目でわかるようにしたい。ってことで表に整理しようと思います。

 

 

これが「みやすく整理する力」ですよね。いや、基本的なんですが、これってマジで重要なスキルで。

 

 

とりあえず家が5つ並んでいるそうなので、左からA,B,C,D,Eとしましょう。

f:id:BigHope:20171017003130p:plain

 例によって例のごとく字はとても汚いです、許してiPadだと綺麗に書けないんだ。。

 

Step1:ゴールの確認

まずは、求めたいものを確認。求めたいものは何?

質問: では ペットに魚を飼っている家族はどこの国の人?

 

「魚がペットの家族の国籍は?」が質問。

 

簡単な問題だと表の全てを埋めなくとも答えが出てくるもんなんですが、今回は面倒&複雑なので期待するのはやめときましょう。

しかし、常にゴールを確認し、意識するのは重要です。

 

Step2:間違いなくわかる情報を取り出す

各情報から、まずは間違いなく確定するものだけを取り出します。

 

以下、問題を解く上で重要な確定情報を青文字で表します。

 

 

1.~4.は前提条件みたいなもんです。本題は5.~19.ですね。ここをみていきます。

 

12. 真ん中の家に住んでいる家族は 牛乳を飲みます。

13. ノルウェー人の家族は一番 最初の家に住んでいます。

まずはこの2つが間違いなく確定する情報と見抜きます。パパッとみて考えれば、真ん中の家はC、ノルウェー人は(最初というのはおそらく一番左でしょう)Aとわかります。

また、ノルウェーが確定したことからもう一つ確定するものが。

 

それが、

 

18. ノルウェー人の家族は青い家の隣に住んでいます

 

 

はい。ここまで整理しますと、

f:id:BigHope:20171017003155p:plain

こんな感じ。

 

Step3:情報の繋がりをビジュアル化

次。位置が確定しなくとも、情報の繋がりが確定するものが複数あります。

今回は残り全部ですね。

 

それらを図などを用いてもう少しビジュアル的にわかりやすく整理しましょう。

 

 

5. イギリス人の家族は 赤い家に住んでいます。

6. スウェーデン人の家族はペットに犬を飼っています。
7. オランダ人の家族は紅茶を飲みます。
8. 緑の家は白い家の左にあります。
9. 緑の家に住んでいる家族はコーヒーを飲みます。

10. セブンスターを吸う家族は ペットに鳥を飼っています。
11. 黄色い家に住んでいる家族は ダンヒルを吸います。

14. キャスターを吸う家族は 猫を飼っている家族の隣に住んでいます。
15. ペットに馬を飼っている家族は ダンヒルを吸う家族の隣に住んでいます。
16. ショートホープを吸う家族は ビールを飲みます。
17. ドイツ人の家族は マルボロを吸います。

19. キャスターを吸う家族は水を飲む家族の隣に住んでいます。

 

 

このままだと「何が何だかよくわからない〜」状態ですが

 

整理すると

f:id:BigHope:20171017003231p:plain

f:id:BigHope:20171016234328j:plain

 

こんな人でもなんとなく「わかった気分」になれると思います。

 

記号は独自に設定しました。〜が「情報の繋がり」で、^みたいなのは「隣同士」、^(太線)は位置関係まで表しています。

 

まぁ最低自分がわかればOK。

 

 

 

はい。

次、このままではまだびみょいので、

 

カテゴリー毎に色付けしていきましょう。

 

 

f:id:BigHope:20171017003318p:plain

 

色付けすることで、どの情報がどのカテゴリに属するかが視覚的にわかります。

 

 

ここまで整理して、改めて表をみてみましょう。

f:id:BigHope:20171017003415p:plain

Step4:何が仮定かに気をつけつつ、しらみつぶし

以下、仮定条件には赤文字を用います

 

はい、あとは当てはめて行けば終わり。いわゆるしらみつぶしです。

当てはめる時は「条件の束縛が強いもの」から順番にやっていくのが効率がいいですね。

 

例えば今回だと、緑とか。

 

緑が入る可能性のあるところはというと。

 

 

白との関係がありますから、CorDしかありえませんね。

次に。コーヒーが繋がっていますから、C(牛乳)はダメ。

 

よって緑はD確定です。

 

ここまで整理。

f:id:BigHope:20171017003444p:plain

 

 

 

残念ながらここからは僕のやり方では完全に「しらみつぶし」になりそうですね。

しらみつぶしも非常に重要な考え方ですから、やってみましょうか。

 

 

次はダンヒルでもみてみましょうか。

 

 

ダンヒルは黄色とつながっていて、うまの隣。

黄色とつながっているということは、AorCになりますね。

 

 

例えば、ダンヒルがAだとしましょう。

すると黄色もAですから、残った赤はCで、これがイギリス。

 

ダンヒルがCだとAがイギリスになってしまいますから、おかしい。

f:id:BigHope:20171017003509p:plain

 

はい、ここまで整理。

f:id:BigHope:20171017003528p:plain

 

 

 

色がすべて確定しました。

 

あとは埋めて行けば自然とわかるのですが。

ショートホープ〜ビールでも見てみましょうか。

 

可能性としてはBorE。

 

では、ショートホープ〜ビールがBの場合。

 

キャスターが確定しますね。

キャスター^水なので、キャスターがDで水がE。

すると、

飲み物で残った紅茶がAに確定し、

オランダ〜紅茶ですから、おかしい。

 

f:id:BigHope:20171017003612p:plain

 

ということですから、

ショートホープ〜ビールはE確定

 

 

 

 

ここまで整理。

f:id:BigHope:20171017003631p:plain

 

 

はい、改めてキャスターをみてみましょう。

キャスター^水ですから、キャスターはBorC。

 

キャスターがBの場合水はA確定。

 

すると残った紅茶がBで、紅茶〜オランダより、オランダがB

また、ドイツ〜マルボロが埋まるのがDしかないので、ここも確定。

残ったスウェーデンがEで、スウェーデン〜犬より犬もE確定。

 

セブンスター〜とりより、これが埋まるのがこの時点でCのみ。これも確定。

キャスター^猫より猫がA確定。残った魚がD確定

 

ここで、すべて埋まり、

魚〜ドイツだとわかるので答えはドイツとなります。

f:id:BigHope:20171017003656p:plain

 

ヒントもすべて使い尽くし、矛盾ないのでOKです。

 

 

 

さて、キャスターがCの場合どうなるかも一応見てみましょう。

 

キャスター^水、キャスター^猫より、水B、猫D確定。

この時点でセブンスター〜とりが入る場所がなくなり、おかしい。

f:id:BigHope:20171017003718p:plain

 

はい、解けました。

疲れました。

 

頭でこれ解ける人すごいね。

 

結局

 

んで、結局僕がこのクイズを通して何を思ったか、何を言いたいかと言いますと、

 

何が確定で何が仮定かをしっかり区別しよう

 

と。これを強く実感しまして。

こういう複雑な状況でも、

 

何が分かっているのか?何を仮定すべき?

 

とか、しっかり分かっている人は

 

一つ一つ愚直に処理して、絶対に正解にたどり着けるんです。

 

 

 

これって、直感でやろうとするよりも、はるかに再現性も確実性もあって。

 

 

要するに、論理的に考えるにあたって重要なことですよって話。

 

 

 

数学の問題を解くときもまったく同じで。

 

 

例えば、「Aを証明せよ」っていう問題でそもそもの議論の前提にAを使っちゃう人とか。

よくいるじゃん。いや、いるんですよマジで。

僕もたまにやっちゃうし。

 

 

これって何が原因かっていうと、

使っていい条件をしっかり理解していないんです。つまりそれは、

 

何が確定で何が仮定かをしっかり区別

できてないのであって。

 

 

 

 

そんなことをしみじみと感じました。

 

 

 

まぁ、難しいよね。

 

 

はい、おやすみ。

2017.10.16 明日から早起きします

こんばんは。

 

最近は東京も寒くなってきましたね。

そろそろ僕も長袖を買わないと死んでしまいそうです。

 

雨もやばいですね。洗濯物がたまってきて最悪です。

 

 

 

 

 

outputの場所を強制的に作っちゃえば、嫌でも毎日必死で生きなければいけないのではないだろうか。

 

最近そう思うようになりまして。

 

てことで僕は毎週必ず人前で何か面白い話をすることにしました。

さて、今週は何について話そうか。そんなことを考えながら過ごしております。

 

何回も続けて、立派に「ちょっと役立つ話」がポンポン出るようになってきたら、多くの人に聞いてもらうような機会を作りたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

今日の個人的ニュース

 

思考の運動の話

www.itmedia.co.jp

 

こういうやつ欲しかった。

f:id:BigHope:20171016214415j:plain

 

まさに「思考の運動」というか、「思考の体操」というか。

 

「アイデアの申し子」目指して頑張ります。

 

 

物理の話

rikeijin.com

こちらは物理の小ネタ。

 

高校物理で習う「斜方投射」の軌道が放物線になるのは、

「重力がつねに真下にはたらく」という仮定がなされているからであって。

 

実際は地球は丸いですから、ケプラーの法則考えたら楕円軌道になるんだ。って話。

 

 

まぁ放物線も楕円も大して変わりませんが。

 

「放物線=楕円」みたいなジョークありますよね。

例えば放物線の頂点に顎を乗せて、まっすぐ向こうの方を見るんですよ。

するとどの方向を見ても、必ず放物線のある点があって。(厳密には軸上にはないのですが)

ってことはこれ、まっすぐ向こう(軸上)にも点はあるよなきっと!?

 

ってことは、放物線は実は楕円だったんだよ!!

 

 

はい、放物線=楕円。

 

 

みたいな。

 

 

ジョークですよ。

 

 

ちょっとワクワクする数学の話

www.ted.com

 

TEDTALKからも。

 

数学の楽しさを見事に語っています。素晴らしいです。

 

ぜひ見てください。

 

 

 

本題?

 

さて、冒頭に「寒くなってきました」とかほざきましたが、

 

 

寒い。

 

 

圧倒的に寒い。

 

 

一人暮らしだし、暖房勿体無いし。。。

 

窓際に近寄りたくないし、風呂あがりとかまじで死にそう。

 

 

 

与太話はさておき。

 

東大の授業も、もう本格的に軌道に乗ってきた感じで。多分今日は3週目であってるかな?今回はテスト勉強で必死こかないように頑張る。コツコツ、コツコツ。

 

また、夏休みから「やるやる詐欺」をしてきた「早起き」についてもそろそろ始めなきゃと思います。

 

実際にやってみて、何か変化があったら書こうと思う。

 

 

目標設定。

 

明日(10/17)から毎日午前6時に起きます。

 

 

5時ごろにしようかなと思っていたのですが。。まずは6時で、段階的にやって行きます。急に生活習慣変えても風邪ひきそうな気がするので・・。

そういえば僕の周りではインフルがプチ流行しているんですね。受験生諸君はインフル気をつけようね。

 

はい。そろそろこの辺で。課題とかタスクとかを処理する時間に移ろうかと思います。

まずは1週間6時起きを続けて、生活リズムをはっきり決めていこうと思います。

 

 

頑張って習慣化するぞー

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

最近の個人的newsに一言

おはようございます。オール明けです。

 

レポート課題がめっちゃいい感じにできて嬉しい。宇宙太陽光発電についてしっかり書きました。圧倒的達成感。

 

んで、今から11時まで全力で本読みます。今日の昼までに読まなきゃいけない本が3冊あるので。。。

 

 

 

 

1日のスタートがわりに、普段はインプットで終わってしまうような「情報収集」という作業に、一言くらいのアウトプットをつけてここで紹介しようかなと。

 

 

 

さて、じゃんじゃん見ていこう。

 

www.lifehacker.jp

 

価値と価値を適切に交換できているか?

自分が「知恵を借していただく」というwinを得る。

これに対して、自分はこれに釣り合うようなwinを相手に与えているだろうか?

 

多くの場合は、例えばコンサル料みたいな形で「お金」という形態をとる。

クリエイターとかって、自分の与える価値に対して適切な価値をもらえていないと思う。クリエイターの給料安すぎ問題とか、結構twitterとかで議題になったりならなかったり。

もちろんもらえないのは問題なんだけど、それはつまり相手が価値を見出していないわけで。つまりその程度の価値にしか見せられない自分にも絶対に問題があって。

 

このへんの話はこちらに書きました。

 

bighope-life.hateblo.jp

 

 

win-winであることって意外と難しい。

 

 

 

 

www.lifehacker.jp

休暇を取る人の幸福感は休暇8日目にピークを迎えるらしい

まぁ、長くてダラダラすると逆に幸福感が失われるもんね。分かる気はする。

 

 

 

www.businessinsider.jp

 

僕も実際に浜松で「さわやか」に行ったことはあるけど、

ラーメンorファミレスorさわやかみたいにカテゴリ化しているのが面白かったというか印象的。

 

僕が行った時は深夜だったから、全然混んではいなかったけどね。

 

なんでこんなに流行しているのかは不明。ソウルフードであることはよく分かったけど、なんで。

 

 

 

blog.tinect.jp

 

「調べることができる」というのは力。

 

わからない時に「こうすればわかる」とすぐに思い浮かぶ人っていうのは、それはもはやわかっているようなもんで。

現状のGoogle検索の正体は、「知識の無い人に知識を授ける」ツールではなく、

「知識の豊かな人だけが知識を引き出せて」「知識の乏しい人には質の良くない知識しか与えない」ツールと言っても過言ではありません。

 

googleをしっかり使いこなせるとか、自分の求める情報を引っ張ってこれることってめっちゃ立派なことだからね。マジで。

 

 

 

 

blog.tinect.jp

 

「知る」ことと、「好きになる」ことはかなり近い言葉だと思う。

これはライフネットの会長さんも言ってた気がするから、マジで真理。

 かなり前に読んだけど面白かったよ。

 

 

 

sports.yahoo.co.jp

 

 

うわぁ、らしいなぁと。

 

リバウンドメンタリティー=傾聴力×主張力。

成功の鉄則ですね。

 

気になる方は上の記事を是非ご覧ください。

 

 

 

サッカー関係だともう一個気になったのがこちら。

blog.domesoccer.jp

 

これ。

川崎はめっちゃ復興支援活動してくれてるしね。

なんだかんだ、仙台のJリーグ再開の初試合って、アウェー川崎戦じゃないっけ?4月終わりくらいの。

いや、緩衝帯がないってマジでやばいっすよ。

f:id:BigHope:20171014081744j:plain

こんなんですからね。

 

 

それでは。僕はもう一踏ん張りして、今日の夜はぐっすりと眠ります。

おはやうございます

こんばんは、いや、おはようございますか。

 

 

やっと直近のタスクについては色々と片付いたから、寝れそう。

 

 

 

 

 

昨日だかに、

 

U-Taisaku webが見れねぇじゃねえか!フザケンナ!!

 

 

っていう内容の記事書いたと思うんですが。僕のPCだけらしい。

 

 コチラ↓

bighope-life.hateblo.jp

 

なぜか周りの人は見れるの。いじめられてる?

 

 

 

 

Safari閉じてgoogle chromeで開いたら僕もできたんだけどね。まぁ見れることはわかったので一安心。

 

 

 

 

さて、ついさっき、Aセメスター(秋学期ってやつ?)の履修登録を完了した。

 

今期は効率を徹底的に追求する。

 

 

 

 

全ては、進振りの点数のため。頼むぞ。

 

 

 

結局どうやるかが効率いいのかっていうと、コツコツやることなんだよね。これに尽きるような気がする。

 

試験前に溜め込むのは、リスキーすぎるし、再現性もないから何も得られるものがない。要するに時間と体力をドブに捨ててるようなもん。

そんくらいなら、日々のちょっとした(いやちょっとどころではないのだが)時間を使ってコツコツ勉強していった方が効率も効果も圧倒的にいい。

 

 

 

 

もちろん、優先順位をつけて主体的に学ぶつもり。(つまり必要ない授業は出席しないってやつ)東大の授業は面白いのが多いから、切る授業少なめだけど。てか今期出席点がある科目がだいぶ多いからしんどい。

 

 

 

 

まぁ最近はそんな感じで。

この前、大きな決断をしたって話をした。直感で。

 

コチラ↓

bighope-life.hateblo.jp

 

 

んで、そこが割と今後の自分の活動のメインになってくるから、そっちに注力できるように他のことは極力抑えたいのである。

 

つまらなくはないよ、勉強。むしろ好きだよ。

 

ただ、勉強だけしてても食っていけないんだわ。

(東大生には人生終わっても塾講師という裏技があるが)

 

んで、自分に必要なスキルを身につけるために修行するってこと。

まずはAセメスターが終わるまで、つまり1月までの3ヶ月。

死ぬ気で頑張る。ここが踏ん張りどきやで、俺。

 

 キングコングの西野のブログを読んでいる

 

それで、やらなきゃいけないタスクに、

キングコングの西野のブログを始めから最新記事まで全部読む」ってのがあるの。

 

昨日から読んでいるんだけど、この人以外とブログ頻繁に更新しているからなかなか進まない。やっと2017年に入ったところ。今日中に全部読む予定。

 

こんだけ西野のブログばっかり読んでると、さすがにこの人の考え方とか、性格みたいな部分がなんとなくわかってくる。てかやっぱ芸人だな。文章が面白い。

 

人のブログを1から全部読むってのは、その人の考え方を盗む上でかなり有効かも。

 

 

 

 

せっかくなので、印象に残ったところをピックアップしていこうと思う。

 

 

5891679.html

 

なんで、

自分のことを嫌っている奴の人数を数えて、

なんで、

自分のことを嫌っている奴に合わせて、自分の形を変えちゃってんの?

 

自分に飯を食わしてくれるわけでもなく、自分の家族を守ってくれるわけでもない奴に合わせて、活動をサイズダウンさせることに、どんなメリットがあるの?

 

 

たとえば、あなたが、

ライブをしたり、

作品を発表したり、

CDを出したり、

店を出したりそういったアプローチをした時、集客数や売り上げには、あなたの活動に好意的な人の数しか計上されない。

 

あなたのことを嫌いな人が、10人であろうが、100人であろうが、1億人であろうが、結局は『ゼロ』。

あなたのことが嫌いな人なんて、あなたの活動上、一人も存在しないわけだ。

 

この考え方は大事だなぁと思った。

自分を嫌いな奴に合わせてるようじゃダメだね。

 

6502251.html

 

もっとも、お前みたいな金魚サイズの脳ミソしか搭載していない地獄的残念人間には、平等(Equality)と公平(Equity)の違いすら理解できねぇんだろうけど!

 

f:id:BigHope:20171012074822j:plain

 

twitterかな?むかーし見たことがある画像。懐かしいなぁと思って。でもなるほどなと思うよね。西野さんがめっちゃ言葉汚いのはブログ見てたらわかりますがノーマルです。

 

6648589.html

 

 

これだけは断言できるんだけれど、

 

人を幸せにするのは、『クオリティー』ではなくて、『伸び率』だ。

 

テストで、いつも95点とってる奴が96点をとっても、それほど幸せではないが、

いつも0点の奴が50点をとった時は、「うきょー!」と声をあげる。

クオリティーでいえば、当然、95点の方が上なんだけれど、「どっちの方が幸せか?」というと、この場合だと、50点とれた奴の方が幸せだ。

 

でね。

 

『ディズニーランド』って、超クオリティーの高い空間で、それこそ95点を叩いている。

物質的な豊かさは、ほぼほぼMAX

本当に、本当に素晴らしいと思う。

僕、ディズニーランド、大好きだもん。

 

でも、ディズニーランドには『伸び率』がないんだよね。

「蛇口をひねっても水が出ないかもしれない」という《不安》が内包されていないから。

 

そこで、

「ディズニーランドに行く」という娯楽よりも、

「ディズニーランドを作る」という娯楽の方が面白いんじゃね?と考えた。

 

これも「そうだよなぁ」と思う。もうコメントの余地がない。

 

6979925.html

 

「お金は信用を数値化したものだから、【お金稼ぎ】は後回しにして、まずは【信用稼ぎ】をした方が効率が良い」 

 これは以前動画をまとめた記事で紹介したような内容かな?

 

 コチラ↓

bighope-life.hateblo.jp

 

これからの時代は、「1億総経営者社会」に少しずつ近づいていくのかなぁと思う。個人的に。近づいていくというのは、みんながみんな経営者に向いているというわけではなくて。ただ、経営者のように、自分で人生の舵取りをして行くというスキルは間違いなく必要になるのでは。

あ、無理か?

じゃあ、「1億総"迷える子羊"社会」かな?

 

信用は無形財産と見れば、お金と等価で。しかも信用って一瞬でなくなってしまう恐れがあるから難しい。信用をどう貯めるか?貯めた信用をどう転がして「お金」に変えてゆくか?いろんな方法があるからこそ、一人一人が自分のあたまで考える必要があるような気がする。

 

頭がいいって、こういうところをしっかり考えられることだと思うのよね。ベンキョができることと頭がいいことにきっと大した相関なんてなくて。多少はあっても。

 

 

さて、とりとめもなく書いてしまった。

やばい、いい加減寝よう。明日は7時起きだ。もはや仮眠だが。

 

仮眠の話

寝ようとかいってるそばからまた新しい話題へ。もうすぐ寝ますから。

 

 

 

最近、しっかり起きれる寝方を見つけた。

 

寝っ転がったら負けてしまうんだ。

 

だったら寝っころがらなければいい。

 

 

僕は仮眠を取るときは机に突っ伏して寝る。こうすればマジで1時間睡眠でもアラームでしっかり起きれるんだわ。

 

 

 

とかいってるけど、

 

実は今日起きたら、机に突っ伏して寝たはずなのに地面に寝っ転がっていたんだけどね。

 

 

 

 

 

 

時間取れないときはこんな感じでとりとめもない文章を更新していきます。まぁリアリティあっていいでしょ。

 

そいじゃ、おやすみなさい。

UTaisaku-webが使えない事件。

https://todai.info/

 

このページ、東大生にとっては命と同じくらい重要なページ。

 

 

それが、どうも夏休みあたりから息をしていないらしい。

 

 

UTaisaku-webというのは、シケプリがまとめられているサイトのこと。

シケプリの重要性についてはこちらを。

 

bighope-life.hateblo.jp

 

その「シケプリまとめサイト」にアクセスできないのは絶望的である。

 

別に東大何十人も出してるような超進学校はいいんだよ。こんなまとめサイトなくたって、先輩とかのネットワークがしっかりしているから。

 

でも、地方出身者にとってこれは地獄でしかないわけで。

このままだと余計に関東出身の溜まり場になるぞ、東大。

 

ただでさえ関東出身が大半なのに、多様性が失われてしまう!!

 

 

 

 

 

さぁ、今すぐ復旧してくださいお願いします。本当にお願いします。誰か。マジでお願いします。

 

 

追記:どうやら僕のPCのsafariがおかしいようです。みなさん普通に見れるそうですね。。